27-30 Jul., 2015, Osaka



MIRU2015

The 18th Meeting on Image Recognition and Understanding

発表要領

MIRU2015では全ての発表者の方に口頭発表・ポスター発表(あるいはデモ発表)の両方の枠をご用意しております.前者は研究を多くの聴衆者の方々にアピールする機会として,後者は個別に深く議論する場としてご活用下さい. 各発表者とセッションの対応は下記の通りです.下記発表要領をお確かめの上,○印の付いたセッションでのご発表をご用意下さい.

  オーラル発表者 インタラクティブ発表者 デモ発表者
オーラルセッションでの
口頭発表
スポットライトセッションでの
口頭発表
インタラクティブタイムでの
ポスター / デモ発表

オーラルセッション

  1. 1件あたりの持ち時間は12分(発表10分,質疑2分)です(※招待講演は持ち時間8分、質疑なしです).持ち時間内で研究内容を最大限にアピールして,インタラクティブタイムを有効活用できるようなプレゼンを心がけてください.
  2. 英語もしくは日本語でご講演下さい.
  3. スライドは必ず英語でご作成下さい.
  4. プロジェクタをお使いいただけますので,ノートPCをご持参下さい.プロジェクタはアスペクト比4:3,解像度XGAで入力はVGA端子(ミニD-sub 15pin)です.VGA出力を備えていないノートパソコン(MacBook等)をお使いになる場合は,各自でアナログVGAへの変換アダプタをご用意下さい.
  5. 音声出力用に,ステレオミニプラグケーブルを用意してあります.
  6. セッション開始前に,到着していることを座長にお伝えいただき,PCの接続テストを済ませて下さい.
  7. 優秀な発表には,MIRU長尾賞,MIRU優秀賞,MIRU学生優秀賞,MIRUフロンティア賞が授与されます(※招待講演は賞の対象となりません).十分な準備のうえでご発表下さい.

スポットライトセッション

  1. 1件あたりの持ち時間は30秒です.短時間ですが,研究の概要を多くの聴衆者の方々にアピールする機会としてご活用頂けます.
  2. 英語もしくは日本語でご発表下さい.
  3. スポットライトセッションのスムーズな進行のために,統一したテンプレートによるプレゼンテーション資料の事前提出をお願い致します.事前に提 出して頂いたプレゼンテーション資料を統合することで, 発表の切り替えに要する時間を大幅に短縮し, また,MIRU実行委員会で用意したPCをご使用頂くことで, PCの切り替えトラブルやプロジェクタとの相性の問題を未然に防ぐことを目的としております.
  4. スポットライトのテンプレートはここからダウンロードください.
  5. 提出はEasyChairからAttachement fileとしてアップロード提出してください.提出期限は7月14日です.

インタラクティブタイム(ポスター)

  1. 各ブースにて,参加者と個別に深く議論する場としてご活用下さい.
  2. 高さ210cm×幅90cmのパネルをお使いいただけます(実際には下記の机がありますので,下70cmは机で隠れます).
  3. 幅90cm×奥行き45cm×高さ70cmの机がパネルの前に置かれています.
  4. ポスターはA0サイズ縦(W84.1x H118.9 cm)を標準とします.
  5. ポスターには,発表番号(例えばSS9-1)を目立つ位置(左上など)に記載して下さい.
  6. ポスターを貼るためのテープは会場に用意されています.
  7. インターネットの接続は,無線LANを用意します.
  8. インタラクティブタイム1~5で入れ替え制になっています(デモ発表を除く.下記参照).インタラクティブタイム1は,初日28日13:00~13:30の間にポスターを貼ってください.2日目,3日目のポスターは,前日のインタラクティブタイム終了後(18:30-19:00の間)にポスターを貼ってください.同日最後のインタラクティブタイム終了後に発表者の責任でポスターを撤去して下さい.割り当てられたインタラクティブタイムはコアタイムであり,ポスターは終日貼る点にご注意下さい.
  9. 創意工夫に優れた発表および,特に活発な議論の題材を提供した発表にはMIRUインタラクティブ発表賞が授与されます.十分な準備のうえでご発表下さい.

インタラクティブタイム(デモ)

  1. 各ブースにて,参加者と個別に深く議論する場としてご活用下さい.
  2. 高さ210cm×幅90cmのパネルをお使いいただけます(実際には下記の机がありますので,下70cmは机で隠れます).
  3. パネルの前に,高さ70cm×幅180cm×奥行45cmの会議机が置かれます.
  4. ポスターはA0サイズ縦(W84.1x H118.9 cm)を標準とします.
  5. ポスターには,発表番号(例えばDS-10)を目立つ位置(左上等)に記載して下さい.
  6. ポスターを貼るための画鋲やテープ等は会場で用意いたします.
  7. インターネットの接続は,無線LANを用意します.
  8. すべてのデモは,本会議初日の7月28日(火),二日目の7月29日(水)に展示を行えます.両日とも同じ内容を展示してください.デモ発表は,発表番号をそれぞれ「DS1-**」「DS2-**」のように2グループに分け,重点的な展示発表をコアタイムとして,DS1をインタラクティブタイム1および 2(IT1, IT2),DS2をインタラクティブタイム2および3(IT2,IT3)に割り当てています.
  9. DS1のデモ発表のスポットライトはSS1に,DS2は同様にスポットライトをSS2に割り当てられます.詳しくはプログラムをご覧下さい.
  10. デモ機材の搬入,設置準備,搬出に関しては別途メールでお知らせします.
  11. 創意工夫に優れた発表には,MIRUデモ発表賞が授与されます.十分な準備のうえでご発表下さい.