[image 00199] [締切迫る]外観検査アルゴリズムコンテストへの参加のお誘い

Terachan terada @ is.tokushima-u.ac.jp

image-ML 関係各位

お世話になっております.
徳島大学の寺田と申します.

下記に関しまして,エントリー締切の★★前日★★となりましたので,
この場をお借りしまして,お願いをさせて頂きます.

詳細はメール末尾のとおりですが,対象画像が,
貴重な産業現場からの「生」欠陥画像となっております.
エントリーすることでサンプル画像を download できます.
「匿名」でのエントリーも可能ですが,実名で登録されても,
その登録者情報は,実行委員会内でも完全非公開であり,
また来年度以降の勧誘などの2次使用もしません.

まずは「ご登録」だけでもと思います.
どうかよろしくお願いします.

<精密工学会 画像応用技術専門委員会>―――――――――――――――――

       外観検査アルゴリズムコンテスト2013

――――――――――――――――――< http://www.tc-iaip.org/alcon/ >
■ 課題:鋳造部品の欠陥検出
■ 内容:鋳造部品の良品/不良品の分類と欠陥領域の抽出

■ エントリーの〆切:2013年 8月 2日(金)⇒★★明日です!!★★
■ 作品の提出の〆切:2013年 9月27日(金)
■ 結果発表・表彰式:2013年12月 5日(木) ViEW2013 に於いて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像応用技術専門委員会では,画像を用いた外観検査技術の発展を図るため,
研究者・技術者が共通で使える外観検査画像データベースの構築を進めつつ,
その一環として外観検査アルゴリズムコンテストを2001年より実施しており
ます.お陰様で実際の製造現場で生じる画像を『そのまま使用した』他に例
を見ないユニークなコンテストとして広く認知されるようになり,ここ数年
は参加者が約150名を超えてております.

さて第13回の今回は,3年間続きました細胞内画像処理分野からの出題から,
工業製品の外観検査分野からの出題にもどり,「鋳造部品の欠陥検出」アル
ゴリズムのコンテストを実施することになりました.対象画像は工場におい
て製造された鋳造部品であり,特に不良品画像などは,本来,世の中には出
回らないとても貴重なものです.エントリーすることでテスト用の画像群と
正解データを download できます.多数のご参加をお待ちしております.な
お,匿名での参加も可能です.

詳細は website をご覧下さい(検索例 : 外観 アルコン).

以上,よろしくお願いします.
--------
~~)(_^ + _" terada @ is.tokushima-u.ac.jp
 (  _) | _  http://www-b1.is.tokushima-u.ac.jp/~terada