[image 00178] 早期登録締め切り7/22 参加者募集 国際会議MICCAI 2013

Kensaku Mori kensaku @ is.nagoya-u.ac.jp

MLの皆様
(重複受信の際はお許しください)

名古屋大学の森健策です。

本年9月22日から26日まで名古屋大学豊田講堂にて開催される医用画像処理ならびに治療支援に関する国際会議MICCAI (Medical Image Computing
and Computer Assisted Intervention)の早期登録締め切りが7月22日に迫ってまいりましたので、お知らせします。

国際会議MICCAIでは、主として画像を中心とした情報工学、ロボット・微細機構などの機械工学、そして医学を基礎とした新しい学問分野を取り
扱っております。。ここでは、CTスキャンやMRI装置で得られた画像をコンピュータ処理することで、病気が疑われる部位を検出するシステム、手
術前に撮影された画像を地図として利用しカーナビゲーションシステムのように手術をナビゲーションするシステム、コンピュータによって制御さ
れた微細なマニピュレータによりこれまで難しかった手術を可能とするシステム、ロボットによる手術システム、あるいは、これらを実現するため
の基本的な数学的枠組みが議論される学会です。本分野におけるPremier classの国際会議となっております。

MICCAI 2013では、招待講演を理研の宮脇敦史先生、名城大学の福田敏男先生にお願いするとともに、262件の学術講演(採択率32%)を予定しており
ます。また、数多くのワークショップ、チュートリアル、チャレンジ(医用画像処理アルゴリズムコンテスト)なども企画されております。

MICCAI 2013の参加登録、プログラム等につきましては、MICCAI 2013ホームページをご参照いただけると幸いです。
http://www.miccai2013.org

みなさまのご参加をお待ちしております。

名古屋大学 森 健策

--
名古屋大学・教授
情報連携統括本部・情報戦略室

Kensaku Mori, Ph.D.
Professor
Strategy Office,
Information and Communications Headquarters / Graduate School of Information Science Nagoya University E-mail
kensaku @ is.nagoya-u.ac.jp