[image 00337] enchantMOONを大学等、高等研究機関に無償貸与

KONDO Kunio kondo @ stf.teu.ac.jp

image-ml,GCAD-mlのみなさん;

西田(UEIリサーチおよび広島修道大)です。(近藤邦雄が代理投稿します)

先日開催された芸術科学会の招待講演会の際、UEI(http://www.uei.co.jp/)の清水社長が「nchantMOONを大学等、高等研究機関に無償貸与、および助成」について提案されました。それに伴い先週下記のように公開されました。

 http://www.uei.co.jp/news/news/2013/10/24/1575/
「enchantMOONを大学等、高等研究機関に無償貸与 国際学会で研究発表する渡航費
用などを最大50万円負担するコンテスト 「MOON Global Society Challenge」を
開催」

折角の機会ですので、enchantMOONを借りて研究開発に役立ててください。
http://enchantmoon.com/
ちなみに、enchantMOONはAndroid で開発されてるもので、ペン入力のタブレットです。特に
ビジュアルプログラミング機能付です。
私の共同研究者は、式などが書け、片手で持って人に説明するのに便利なので、本年のSIGGRAPHポスターの説明用にenchantMOONを使いました(こうした使用の応用ではなく、enchantMOONを研究そのもののに使うのが期待されてます)。

以下が内容です。

株式会社ユビキタスエンターテインメント

enchantMOONを大学等、高等研究機関に無償貸与、国際学会で研究発表する渡航費用などを最大50万円負担するコンテスト「MOON
Global Society Challenge」を開催

 株式会社ユビキタスエンターテインメント(以下:UEI、ヨミ:ユーイーアイ、本社:東京都文京区、代表取締役社長 兼 CEO:清水
亮)は、自社が開発・販売する手書き特化端末「enchantMOON(エンチャントムーン)」の活用、応用範囲をより広く模索するため、大学等、高等研究機関に向けてenchantMOONを無償貸与し、かつ、enchantMOONを使用して書かれた論文が、SIGGRAPH、SIGGRAPH
ASIA、UIST、EUROGRAPHICS等、国際学会で発表される場合に、渡航費を各チームにつき最大50万円補助する「MOON
Global Society Challenge(ムーン・グローバルソサイエティ・チャレンジ)」を開催することを発表致します。
 enchantMOONの基本ソフト(OS)であるMOONPhaseは、アプリケーションとデータの概念を従来型のOSと逆転させた、極めて独自性の高いパラダイムを持つため、今も熱心なユーザーによる機能開発が活発に行われています。

 ここに大学などの高等研究機関のアイデアが加わることで、MOONPhaseの提供するパラダイムのさらなる発展を指向し、より大きな成果へと結びつけることを期待しています。

 また、国際学会への参加が予算上難しい研究室にとっては、デジタイザー付きタブレットを無償で借用でき、なおかつ、渡航費の負担が減るというメリットを享受することができます。

■応募要綱

 応募資格: 短期大学または四年制大学以上の研究室に所属する教員、または学生、
またはチーム。国籍不問。

 応募内容: enchantMOONを活用した研究で、国際学会に投稿予定のあるもの。

 応募方法: PDFファイル3MB以内に研究概要をまとめ、globalsociety @ uei.co.jpに送付。

その際、以下の項目を明記すること

学校名 ・学部名 ・研究室名 ・代表者名 ・代表者肩書

代表者のプロフィール(和文100文字以内)

研究テーマタイトル(和文20文字以内)

研究テーマ概要(和文400文字以内)

投稿を予定している国際学会と分科会名(複数可)

想定される必要渡航費

貸出を希望する端末数

 第一次応募締切: 2013年12月25日

 選考方法: UEIリサーチおよびUEI/ARCにて適宜審査し、順次端末貸し出しを行います
      (その際、端末貸出しに関わる契約書に署名頂きます)
     その後、2015年までに開催される国際学会(※)での発表が決定した後、
     2〜3チームを上限として、最大50万円の渡航費用をUEIが支払います。
     また、研究成果を2014年6月にUEIリサーチにて評価し、
     国際学会での発表の有無に関わらず特に優秀と認めたチームに対し、
     10万円の研究補助費を支払います。
     ※SIGGRAPH、EUROGRAPH、UIST等、国際的に評価の高い学会に限ります

■ enchantMOONハードウェア概要
 CPU : AllWinner A10 1.2GHz
 OS : MOONPhase
 ディスプレイ : 8インチXGA(1024x768)フルカラーディスプレイ
 入力方式 : 静電容量タッチパネル + アクティブ式デジタイザーペン
 入力解像度 : 815ppi
 ヒープメモリ : 1.0GB DDR3
 ストレージ : 16GB
 通信方式 : Wi-Fi (802.11b/g/n)
 カメラ : 前方フロントカメラ及びセルフカメラ
 重量 : 699g
 バッテリー : 5000mAh/3.7V
 付属品 : ACアダプタ
  専用USBケーブル
  専用デジタイザーペン

■ 製品の特徴
 本製品に内蔵されたMOONPhaseは、Android 4.0をベースとして開発された画期的なユーザー体験を実現するための専用設計のOSです。
 手書き文字認識をベースに構築され、ペンは書く操作だけに集中でき、指はその他の操作に集中するという使い分けが大きな特徴になっています。

・ハイパーテキスト機能
 ユーザーは手書きしたページにハイパーリンクを設置することができ、設置されたハイパーリンクによってページ間をWebのように相互に接続することが可能です。作成したハイパーリンクを含むページ群はリンク構造を保ったままアップロードし、Webページとして公開することができます。
・ビジュアルプログラミング機能
 小学生でも使える簡単なプログラミング言語「MOONBlock(ムーンブロック)」を内蔵し、本製品のカスタマイズを行ったり、ゲーム開発を学んだりすることが可能です。

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社ユビキタスエンターテインメント
担当: 広報担当
TEL: 03-5812-6507
FAX: 03-5812-6509
E-mail:info @ uei.co.jp

 西田友是

KONDO Kunio 近藤 邦雄
Professor
Tokyo University of Technology 東京工科大学メディア学部
E-Mail:kondo(a)stf.teu.ac.jp
URL:http://www2.teu.ac.jp/clab/kondo/
Facebook:https://www.facebook.com/kondo.kunio
Twitter:@KunioKONDO