[image 00571] 情報処理学会「学生・若手研究者論文」特集

Masahiro Toyoura mtoyoura @ yamanashi.ac.jp

image-ML のみなさま,
gcad-ML のみなさま,
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

山梨大学の豊浦です.

情報処理学会では「学生・若手研究者論文」特集の論文を募集しております.
皆様からの多数のご投稿をお待ち申し上げております.

-----

論文誌「学生・若手研究者論文」特集 論文募集
https://www.ipsj.or.jp/journal/cfp/15-P.html

 情報処理学会にとって次世代を担う学生や若手研究者の活動を支援することは
重要な責務です。情報処理分野の技術の発展の多くが若手研究者による地道な研
究活動により支えられています。若い研究者による研究成果がタイムリーかつス
ピーディに論文として採択され公表されることは、情報処理分野の学術の発展に
寄与することはいうまでもなく、研究者当人にとってもその後のキャリアパスや
研究助成をつかむ上で大きな力となります。そのような背景から、学生の方や博
士学位未取得の若手研究者の方に限定した、学生・若手研究者論文特集号を企画
しました。
 本特集号は、第一著者が学生または若手研究者でかつ情報処理学会の取り扱う
研究分野に関連すれば、幅広く投稿を受けつける方針です。奮ってご投稿くださ
いますようご案内いたします。なお、今回の論文誌ジャーナル編集は「ゲストエ
ディタ制度」によって行います。

・投稿締切  2014年6月30日(月)

・特集号予定  2015年3月号

・査読手続き
 通常の論文誌投稿論文と同一ですが、特集号編集期限の関係上、著者への照
 会期間は通常(2ヶ月)より短縮されますので、投稿に際し、あらかじめご了
 承ください。

・投稿資格
 本特集号は、第一著者が投稿時点でいずれかに該当する場合のみを対象とします。
 *大学や大学院に在学中の学生の方
 *40歳未満の若手研究者の方(ただし、博士の学位を未取得の方に限る)
 *大学や大学院を卒業・修了・中退・単位認定退学等により離れて3年以内の方
 (ただし、博士号を未取得の方が在学中の業績について論文発表する場合に限る)

・特集号編集委員
 編集委員長:岡部寿男(京都大学)
 副委員長:横田治夫(東京工業大学)
 委員:井口寧(北陸先端科学技術大学院大学)、今泉貴史(千葉大学)、清原
 良三(神奈川大学)、坂本大介(東京大学)、須賀祐治(IIJ)、戸川望(早稲
 田大学)、豊浦正広(山梨大学)、福田直樹(静岡大学)、藤井秀樹(東京大
 学)、藤田桂英(東京農工大学)、堀山貴史(埼玉大学)、由井薗隆也(北陸
 先端科学技術大学院大学)