[image 00594] CREST平成26年度研究提案募集「知的情報処理システム」のお知らせ

Norihiro Hagita hagita @ atr.jp

IMAGE-ML の皆様

いつもお世話になっております。ATR萩田です。
このメーリングリストをお借りしまして、H26年度から開始する
CREST研究提案募集のお知らせを送らせて頂きます。
ぜひご検討いただきますようにお願いいたします。
尚、研究総括のねらいをわかりやすくご理解頂けるように、
5/7募集説明会を京都で開催しますので、多くの方の参加を
お待ちしております。

独立行政法人科学技術振興機構(JST)では、戦略的創造研究推進事業
の一環としてCREST平成26年度研究提案募集を4月16日より開始致し
ました。皆さまに関連する領域として、平成26年度に新規に発足する
CREST研究領域の一つである「知的情報処理システム」について
ご案内致します。多くの方々の研究提案をお待ちしております。

【研究領域】
人間と調和した創造的協働を実現する知的情報処理システムの構築
(CREST、平成26年度新規発足研究領域)

【研究総括】
萩田 紀博(株式会社国際電気通信基礎技術研究所
    取締役/社会メディア総合研究所 所長)

【研究領域の狙い】
人間と機械の協働により新たな知を創出し、人・集団の知的活動の質向上を
実現する知的情報処理システムを目指した研究開発を推進します。情報処理、
認知科学、社会科学、自然言語、計算機科学、計算科学、ロボティクス等に
おける要素技術の進化と、それらのシステムインテグレーションによる
知的情報処理システムの構築を目指し、人間と機械が調和したアンビエントな
情報社会の実現に向けた異分野融合・連携に取り組みます。

【募集締切】
6月10日(火) 正午
※本領域の提案書様式をe-Radからダウンロードしてご提案下さい。
 http://www.e-rad.go.jp

【JST主催の募集説明会】
・東京開催(※終了致しました)
 4月21日(月) 15:30〜17:00 JST東京本部別館1F ホール
・関西開催
 5月7日(水) 10:30〜12:00 メルパルク京都 6階会議場C 「貴船」
 事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

詳細につきましては、以下をご参照下さい。

・戦略的創造研究推進事業:
   http://www.jst.go.jp/kisoken/about/index.html
・CREST:
   http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/index.html
・本研究領域の概要:
http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/research_area/ongoing/bunyah26-2.html
・募集要項等:
   http://senryaku.jst.go.jp/teian.html

【お問い合わせ先】
以下の問い合わせフォームからお問い合わせ願います。
https://www.securekisoken.jst.go.jp/cgi-bin/koubo/form.cgi
もしくは以下にお問い合わせ下さい。
科学技術振興機構 戦略研究推進部
E-mail: rp-info @ jst.go.jp
TEL : 03-3512-3530

 萩田紀博(はぎた のりひろ)

 ATR社会メディア総合研究所長 知能ロボティクス研究所長(兼務)
 〒619-0288 京都府「けいはんな学研都市」光台二丁目2番地2
 Tel.0774-95-1400, Fax.0774-95-1408
 (秘書 木村 mkimura @ atr.jp, 堀川 horikawa @ atr.jp)
 email: hagita @ atr.jp
 www: http://www.irc.atr.jp/