[image 00668] 日本図学会第8回デジタルモデリングコンテストのご案内 (3Dプリンターに興味ある方はぜひ)

近藤 邦雄 kondo @ stf.teu.ac.jp

gcad-ML,Image-Mlのみなさま

近藤邦雄@東京工科大学メディア学部です。

次のようにデジタルモデリングコンテストを開催しますので、多くの方の応募をお待ちします。
http://www.graphicscience.jp/contest/list.html

  日本図学会第8回デジタルモデリングコンテストのご案内
http://www.graphicscience.jp/contest/9_list_detail.html
日本図学会よりご案内申し上げます.

日本図学会デジタルモデリング研究会では,機構を持つ立体的構造の考察や立体
的な発想による立体形状の製作をAdditive Manufacturing技術を用いて製作支援
し,作品発表の場を提供することやデジタルモデリング技術の普及の取組をして
おります.

第8回デジタルモデリングコンテスト開催する運びとなりました.
皆様のご応募を心よりお待ちしております.

■募集期間
2014 年6月 1 日〜2014年9 月 30 日

■応募資格
個人および団体(会員及び一般参加も応募可)

■応募作品
ジャンル不問.テーマ自由.
造形デザイン,サイエンスアート(数理造形),機構を有する造形,建築デザイ
ン,工業デザイン,デジタルアート,ファッション等
1. 造形部門     3次元モデルデータ
2. アイデア部門    アイデアスケッチ及び投影図

■審査基準
コンテストは,機構を持つ立体構造の考察,立体的な発想を喚起することを目的
し,以下の二部門それぞれに審査基準を設けます.

1.造形部門
発想やモデル製作を考慮した3次元データ構築及びデータの造形力を総合力で評
価します.
これまでの切削技術や一体成型では製作することが困難だった複雑な機構や幾何
学的図形を実体化するなど,3D プリンタを利用することによって実現が可能に
なった立体構造の新規性を評価します.

2.アイデア部門
実体化が可能な形状をスケッチや投影図で表現されている且つ立体的な発想を喚
起させる立体構造の新規性,構想力を評価します.したがって,実体化が十分に
検証されているものであれば,手描きスケッチによるデザインであっても応募可
能です.

■各賞
優秀作品には日本図学会から賞を贈呈

  1. 造形部門

    最優秀賞1点 (表彰楯、作品の造形モデルを贈呈)
    優秀賞数点 (表彰楯、作品の造形モデルを贈呈)

  2.アイデア部門

    最優秀賞1点 (表彰楯、作品の造形モデルを贈呈)
    優秀賞数点 (表彰楯)

■問い合わせ先
digicon2014 @ graphicscience.jp
日本図学会 デジタルモデリング研究会
KONDO Kunio 近藤 邦雄
Professor
Tokyo University of Technology
URL:http://www2.teu.ac.jp/clab/kondo/
Facebook:kondo.kunio
Twitter:@KunioKONDO