[image 00518] デジタルヒューマン・シンポジウム2014のご案内(再送)

Shuntaro Yamazaki shun-yamazaki @ aist.go.jp

関連分野メーリングリストの皆さま:
(重複して受け取られた方々はご容赦下さい)

産総研の山崎と申します.

デジタルヒューマンシンポジウムの開催が今週末となりましたので、
ご案内を再送させていただきます.皆様のご参加をお待ちしております.

会場の定員の都合上,Webページから事前登録(無料)をお願いしております.
皆様のご参加をお待ちしております.

━━━━━デジタルヒューマン・シンポジウム2014のご案内━━━━━━━━

■日時: 2014年3月7日(金) 10:00〜18:00
■場所: 日本科学未来館 みらいCANホール (東京・お台場)
■主催: (独)産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター
■参加費: 無料

第13回デジタルヒューマンシンポジウムのテーマは、「生活機能変化に適
応する社会:課題解決エコシステムとテクノロジー」です。子ども、女性、
高齢者、障害者といった機能変化がある多様な人々が、安全に生活でき、
そのポテンシャルが最大限惹きだされる「生活機能変化適合社会」の創造
が求められています。一方、最近、経済システムを融合させた新たな社会
問題解決の試みが諸外国で活発化しており、それを支える技術として、コ
ミュニティ全体や個々の生活にかかわる様々なデータを取得・分析・共有
する技術や、生活のリデザインのためのアシスト技術の開発も進んでいます。

本シンポジウムでは、社会問題解決型経済(Solution Economy)の研究者
Paul Macmillan氏、全米や27カ国の地域と協働し課題解決を実践してきた
非営利団体Safe Kids WorldwideのKate Carr氏、健康増進のための運動空
間創成立に取り組んでおられる立命館大学・伊坂忠夫先生など第一線で活
躍中の研究者、チェンジメーカーを迎え、生活機能変化適合社会の実現に
向けたアプローチや具体的な方法論を議論します。

シンポジウム終了後には、デジタルヒューマン工学研究センターのラボに
てオープンハウスを行います。我々の研究の最新の成果を知って頂く機会
となること、そして我々の技術やその応用展開について議論する機会とな
ることを期待しています。

■参加登録

事前の登録をお願いしております。下記Webページよりご登録ください。
  http://www.dh.aist.go.jp/jp/general/2014.php

定員に達し次第、事前登録の受付を終了させていただきますので、
お早めにご登録ください。

■プログラム概要 (詳細・講演順は変更する可能性があります)

09:30〜10:00
 開場・受付開始
10:00〜10:15
 開会挨拶
 持丸正明 (デジタルヒューマン工学研究センター)
10:15〜11:05
 招待講演1
 「The Solution Revolution」
 Paul Macmillan (Global Industry Leader, Public Sector, DTTL)
11:05〜11:55
 招待講演2
 「Working Together To Keep All Kids Safe From Preventable Injures」
 Kate Carr (President and CEO, Safe Kids Worldwide)

(11:55〜13:10 昼食)

13:10〜14:00
 招待講演3
 「近未来の健康増進社会の実現に向けて ―運動空間創成というアイデア―」
 伊坂忠夫 (立命館大学スポーツ健康科学部 副学部長/教授)
14:00〜14:20
 研究発表1
 「生活系ビッグデータに基づく使用価値の高い製品・サービス設計」
 持丸正明 (デジタルヒューマン工学研究センター)
14:20〜14:40
 研究発表2
 「コミュニティ参加型研究アプローチによる子どもの傷害予防」
 山中龍宏 (Safekids Japan)

(14:40〜14:55 Coffee Break)

14:55〜15:15
 研究発表3
 「確率潜在意味構造的ヒューマンモデリングによるモノ・コトづくりに向けて」
 本村陽一 (デジタルヒューマン工学研究センター/サービス工学研究センター)
15:15〜15:35
 研究発表4
 「身体運動における障害リスクの評価法〜ランニング・ウォーキング・サッカーを例に〜」
 保原浩明 (デジタルヒューマン工学研究センター)
15:35〜15:55
 研究発表5
 「生活データベースに基づく高齢者の社会参加支援」
 西田佳史 (デジタルヒューマン工学研究センター)
15:55〜16:10
 閉会挨拶
 加賀美聡 (デジタルヒューマン工学研究センター)

16:10〜18:00
 オープンハウス: DHRC見学会

招待講演者の紹介等はWebページ
  http://www.dh.aist.go.jp/jp/general/2014.php
にてご案内しております。