[image 01174] 情報処理学会「学生・若手研究者論文」特集 論文募集

Masahiro Toyoura mtoyoura @ yamanashi.ac.jp

image-ML のみなさま,
gcad-ML のみなさま,
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

山梨大学の豊浦です.

情報処理学会では「学生・若手研究者論文」特集の論文を募集します.本特集号
は昨年からの試みですが,学位審査に間に合う時期に採録通知が届くことから,
昨年は多数のご投稿をいただき,充実した内容となりました.

皆様からの多数のご投稿をお待ち申し上げております.

-----

論文誌「学生・若手研究者論文」特集 論文募集
https://www.ipsj.or.jp/journal/cfp/16-M.html

  情報処理学会にとって次世代を担う学生や若手研究者の活動を支援することは
重要な責務です。情報処理分野の技術の発展の多くが若手研究者による地道な研
究活動により支えられています。若い研究者による研究成果がタイムリーかつス
ピーディに論文として採択され公表されることは、情報処理分野の学術の発展に
寄与することは言うまでもなく、研究者当人にとってもその後のキャリアパスや
研究助成をつかむ上で大きな力となります。そのような背景から昨年、学生の方
や博士学位未取得の若手研究者の方に限定した「学生・若手研究者論文」特集号
を企画したところ、たいへん多くの投稿をいただき、充実した内容の特集号にな
りました。そこで、今年も同様の形式で標記特集号を企画し、下記要領で論文を
募集します。
 本特集号は、第一著者が学生または若手研究者でかつ情報処理学会の取り扱う
研究分野に関連すれば、幅広く投稿を受けつける方針です。奮ってご投稿くださ
いますようご案内いたします。なお、今回の論文誌ジャーナル編集は「ゲストエ
ディタ制度」によって行います。

・投稿締切  2015年6月30日(火)

・特集号予定  2016年3月号

・投稿資格
本特集号は、第一著者が投稿時点でいずれかに該当する場合のみを対象とします。
*大学や大学院に在学中の学生の方
*40歳未満の若手研究者の方(ただし、博士の学位を未取得の方に限る)
*大学や大学院を卒業・修了・中退・単位認定退学等により離れて3年以内の方
(ただし、博士号を未取得の方が在学中の業績について論文発表する場合に限る)

・掲載料に関する補足
採択された論文は規定の掲載料が必要になりますが、英語論文の掲載料は必要あ
りません。情報処理学会論文誌では2010年8月1日から2015年7月31日までに投稿
された英語論文の掲載料は無料となっています。

・特集号編集委員
編集委員長:乾健太郎(東北大学)
副委員長 :岡部寿男(京都大学)
委員:飯田 龍(情報通信研究機構)、井口 寧(北陸先端科学技術大学院大学)、
今泉貴史(千葉大学)、重安哲也(県立広島大学)、鈴木幸太郎(NTT)、立石
孝彰(日本アイ・ビー・エム)、豊浦正広(山梨大学)、中山泰一(電気通信
大学)、藤井秀樹(東京大学)、藤田桂英(東京農工大学)、堀山貴史(埼玉
大学)、吉高淳夫(北陸先端科学技術大学院大学)