[image 01077] 【投稿募集】バイオメトリクス小特集号(2015年3月13日投稿締切)

H.Takano takano @ pu-toyama.ac.jp

image-mlの皆様
(重複してメールを受け取られた方はご容赦ください.)

富山県立大学の高野です.
お世話になっております.

昨年度に引き続き,信学会和文論文誌Aにてバイオメトリクス小特集号が
企画されておりますので,CFPを展開させて頂きます.

SBRAで多くの皆様に発表頂きました興味深い研究成果を中心として,
広い分野の最新研究成果を展望できる特集とできればと考えております.
もちろん,発表論文はSBRAの発表論文に限定しておりません.皆様この
機会にぜひ投稿をご検討ください.

投稿締切は3月13日(金)、8月下旬までに採否判定通知となっております.

それでは、よろしくお願いいたします.

バイオメトリクス小特集号(和文論文誌 A)論文募集
http://www.ieice.org/jpn/books/ronbuntokushu/cfp_ja201512.pdf
電子情報通信学会和文論文誌Aの小特集号(平成27年12月号)として,平成25年12月号,
平成26年12月号に引き続き「バイオメトリクス」を企画しました.バイオメトリクスは,
パターン認識の応用として研究開発がなされてきており,近年では,セキュリティへの
応用を念頭においた技術開発が急激に進展しています.本小特集号は,平成26年11月に
開催されました第4回バイオメトリクスと認識・認証シンポジウム (SBRA2014)
(主催:バイオメトリクス専門研究委員会)で発表された質の高い優秀な論文を中心と
して,センサ,アルゴリズム,実装,システム構築,サービスまで広範にわたる最新研
究成果を集積し,最新の技術動向および今後の技術開発の方向性を展望したいと考えて
います(本特集は,投稿論文をSBRA2014発表論文に限定しません).皆様の積極的な
御投稿をお願い申し上げます.

1. 対象分野
以下のようなテーマの論文投稿を期待しておりますが,これらに限らず,広くバイオメ
トリクスに関する分野の論文の積極的な御投稿をお願い申し上げます.

・指紋,虹彩,顔,静脈,掌紋,耳介,歩容,ジェスチャ,署名,音声,マルチモーダ
 ルバイオメトリクスに関する
 認識・認証技術,および,それらに関する画像信号処理・パターン認識技術
・テンプレート選択・更新,スマートカード実装,大規模認証,テンプレート保護,
 生体検知,システム設計
・サーベイランス,アクセスコントロール,エンターテイメント,決済などへの応用
・データベース,性能評価,プロトコル,ベンチマーク・標準化
・犯罪や災害時の個人同定

2. 論文の投稿規程及びフォーマット
通常の和文論文と同一とします.原則として,論文は刷り上がり8ページ程度,レター
は標準2ページ最大4ページとします.4ページを超過しているレター原稿は受理しませ
んので御注意下さい.詳細は「和文論文誌投稿のしおり」
(http://www.ieice.org/jpn/shiori/ess_mokuji.html)を御覧下さい.
また,http://www.ieice.org/eng/ads.html にあります二重投稿に関するポリ
シーを注意深くお読み下さい.なお,査読後の再提出期間が短縮される場合があるこ
とをあらかじめ御了承下さい.

3. 論文の投稿
Webによる投稿のみ受け付けます.下記の投稿手順に従って下さい.
(1) 電子情報通信学会Webサイト
  https://review.ieice.org/regist/regist_baseinfo_j.aspx を使って
  投稿して下さい.
(2) ソサイエティ/特集号では [特集号BA] バイオメトリクス小特集号 を選択して
  下さい.[一般 JA] 基礎・境界は選択しないで下さい.

4. 論文投稿締切日
平成27年3月13日(金) 厳守

5. 採否判定通知
著者には平成27年8月下旬までに採否判定結果を通知します.なお,論文採録の場合には,
掲載料をお支払い頂きます.

6. 問合せ先
伊藤 康一 東北大学 大学院情報科学研究科
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-05
Tel: 022-795-7169  Fax: 022-263-9308
Email: ito @ aoki.ecei.tohoku.ac.jp
※ 問合せはなるべく電子メールにてお願いします.

7. 小特集編集委員会
委員長  大塚玲(産総研)
編集幹事 伊藤康一(東北大)
編集委員 青木隆浩(富士通研),市野将嗣(電通大),井沼学(城西大)
     今岡仁(日本電気),岩下友美(九大),大木哲史(早大)
     佐藤公則(鹿児島大),鷲見和彦(青山学院大),高野博史(富山県大)
     西内信之(首都大),村松大吾(阪大),山口利恵(東大)
     山崎恭(北九州市大)

〒939-0398 富山県射水市黒河5180
富山県立大学工学部知能デザイン工学科 講師
      高野博史 (TAKANO Hironobu)
e-mail: takano @ pu-toyama.ac.jp
TEL : 0766-56-7500 ext.640
FAX : 0766-56-8030