[image 01088] デジタルヒューマンシンポジウム2015 (3/13)のお知らせ

Makoto KIMURA makoto.kimura @ gmail.com

Image-MLの皆様

(株)サムスン日本研究所の木村と申します。

産総研デジタルヒューマン工学研究センターの持丸正明センター長の代理で、
デジタルヒューマンシンポジウム2015のご案内をさせていただきます。

・テーマ:デジタルヒューマンの総括と未来
・日 時:2015年3月13日(金)10:00から
・場 所:
 講演会:日本科学未来館 未来館ホール
 オープンハウス: 産業技術総合研究所 臨海副都心センター 本館3F
・主 催:独立行政法人 産業技術総合研究所
     デジタルヒューマン工学研究センター(DHRC)

デジタルヒューマン工学研究センター(DHRC)は,2001年の発足以
来,大学・民間企業・非営利団体と連携して,身体機能モデルとそ
れに基づく製品設計,歩行データベースを基軸とした健康増進,日
常行動の科学と子どもの事故予防,そして生活機能変化に適応する
社会の創造などの研究を進めて参りました.

2015年4月から,産業技術総合研究所が新しい中期計画期間に入る
ことを機に,組織としてのDHRCは終了することになりました.この
第14回デジタルヒューマンシンポジウムは,DHRCとして最後の開催
となります.そこでテーマを「デジタルヒューマンの総括と未来」
に据えました.身体機能から生活機能まで,計測・分析・モデル
化・共有する技術の変遷と最新の成果をご紹介すると共に,デジタ
ルヒューマン技術の意義と可能性を議論するために連携しているパ
ートナーの方々にご講演を頂きます.

シンポジウム終了後には,デジタルヒューマン工学研究センターの
ラボにてオープンハウスを行います.我々の研究の全てを知って頂
く機会となること,そして我々の技術やその応用展開について議論
する機会となることを期待しています.

・参加申し込み:登録制(無料)

 https://www.dh.aist.go.jp/Workshop/2015/registration.php

毎年,ご好評いただいております.今回も定員になり次第,受付を
終了させていただきます.ご了承ください.

・プログラム(講演順・講演タイトル等は変更される可能性がございます)

09:30-
:開場・受付開始

10:00-10:10:開会挨拶:西田佳史(DHRC 首席研究員)

10:10-11:25:内部講演3件【デジタルヒューマン技術紹介】
 多田充徳,小林吉之,北村光司(DHRC)

11:25-12:45:昼食

12:45-13:25:基調講演【デジタルヒューマン研究の総括・未来】
 持丸正明(DHRC センター長)

13:25-13:50:招待講演【工学とサービスマーケティングの連携】
 戸谷圭子 様(明治大学大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授)

13:50-15:25:招待講演3件【企業からの連携事例紹介】
 西川一男 様(マツダ株式会社 技術研究所)
 志子田繁一 様(川崎重工業株式会社 技術開発本部)
 上向井千佳子 様(ミズノ株式会社 研究開発部)

15:25-16:15:招待講演2件【社会実装の事例紹介】
 金井宏水 様(公益社団法人 日本インダストリアルデザイナー協会)
 栄健一郎 様(医療法人社団康人会 適寿リハビリテーション病院)

16:15-16:25:閉会挨拶:西田佳史(DHRC 首席研究員)

16:30-18:00:オープンハウス: DHRC見学会

招待講演者の紹介と講演の詳細につきましてはWebページ
http://www.dh.aist.go.jp/jp/general/2015.php
にてお知らせ致します.

--
持丸 正明 ( Masaaki MOCHIMARU, Ph.D.)
 産業技術総合研究所