[image 01356] オフサイト版Tracking Competitionのご案内

Atsushi SHIMADA atsushi @ limu.ait.kyushu-u.ac.jp

Image-MLのみなさま

九州大学 島田と申します。

Tracking Competitionのオフサイト版のご案内をさせていただきます。

9月29日から10月3日まで福岡で開催される国際会議ISMAR2015では
Tracking Competitionというコンテストが企画されています。

例年、オンサイトでコンテストが開催されておりますが、今年度は、
SIGMR研究会のTrakMarkとPRMU研究会が協力してオフサイト版のコン
テストも実施しております。コンテストの内容は、カメラ姿勢推定
問題の理解を深めていただくことを一つの目的としておりまして、
処理の流れを3段階に分けて、コンテストのレベル設定をしており
ます。

PRMU研究会が今年開催しているアルゴリズムコンテストと親和性の
高い内容となっております。

・Level 1:画像の中から与えられた複数のパッチを見つける問題
・Level 2:特徴点を連続する画像フレームで追跡する問題
・Level 3:連続する画像フレームで特徴点を追跡しながらマッピ
     ング(3次元再構成)も扱う問題

サンプルコード、データセットについても、PRMUアルコンにご参加を
検討中の方がすでに開発したアルゴリズムをスムーズに移植できる
ような環境が提供されております。

Level 1とLevel 2についてはPRMUから参画しているメンバーがアル
ゴリズムを審査いたします。ひとつのレベルにのみ応募という形式
も受け付けておりますので、参加をご検討いただけますと幸いです。

応募締め切りは、8月31日です。

各ステップで必要な技術についてアルゴリズムの開発を通して、
カメラ姿勢問題の理解が深まることを期待しております。
さらに、ここで得た知識を活用して、オンサイトのコンテストにも
挑戦する方が現れることを期待しています。Level 3に応募できる
アルゴリズムを開発された方は、オンサイト版のコンテストにも参加
できるような問題設定となっておりますので是非ご検討ください。

Tracking CompetitionのWebページを要約した和文Webページも準備
しておりますので、ぜひ、研究室の学生さんや興味を持たれそうな
方々に情報展開して頂けますと助かります。

Tracking Competitionのページはこちら
http://ypcex.naist.jp/trakmark/tracking-competition/

日本語版のページはこちら
https://sites.google.com/site/trackingcompetition/

--

島田 敬士 [Atsushi SHIMADA]