[image 01281] ビジョンの本の試読者の募集

kanata-k @ okayama-u.ac.jp kanata-k @ okayama-u.ac.jp

岡山大学名誉教授の金谷です.私は2013年3月に退職して以後はビジョンの研究
を行っていませんが,私がこれまで長い間研究してきたことを若い人々に伝え
ることが重要と考え,それをまとめた著書の出版を,豊橋技術科学大学の菅谷
先生と金澤先生と共同で準備しています.

金谷健一,菅谷保之,金澤靖,「コンピュータビジョンの基礎プログラミング:
理論に基づく3次元解析の実装(仮題)」

皆様にお願いがあります.この原稿を読んで,コメント頂くと同時に,書評を
書いて頂ける方はいらっしゃらないでしょうか.頂いた書評は出版後に私の
Webページに置こうと思います.そして,まえがきに謝辞を入れるとともに,出
版後に一冊を贈呈したいと考えています.

本書は次のように構成されています.
第1章 序論
第I部 コンピュータビジョンの基礎技術
第2章 楕円当てはめ
第3章 基礎行列の計算
第4章 三角測量
第5章 2画像からの3次元復元
第6章 射影変換の計算
第7章 平面三角測量
第8章 平面の3次元復元
第9章 楕円の解析と円の3次元計算
第II部 多画像からの3次元復元
第10章 多視点三角測量
第11章 バンドル調整
第12章 アフィンカメラの自己校正
第13章 透視投影カメラの自己校正
付録A プログラムツール:Eigen
付録B サンプルコードの使い方
関連図書
演習問題の解答

これはプログラミングの仕方を中心に書いた本で,理論は必要最小限に絞るか,
あるいは省略するなどして,特別の数学的な知識なしに読めるように工夫して
います.ただし,各章の実験例とサンプルコードの一部がまだ未完成です.ま
た,ミスプリなどがあるかも知れません.しかし,読まれるのに時間がかかる
と思いますので,このバージョンで読み始めて頂いて,修正や追加をしたらそ
の分は後でお送りしたいと思います.お引き受け頂ける方はご連絡下さい.ファ
イルをお送りします.出版は来年になると思いますので,今年中(例えば11月
ころまで)に読んで頂ければ幸いです.しかし,遅れても構いません.いかが
でしょうか.

よろしくお願いします.

金谷健一