[image 01288] 量子ビーム位相イメージングプロジェク =?iso-2022-jp?b?GyRCJUglLSVDJS8lKiVVJTclcyVdJTglJiVgJFgkTjhmMEZGYhsoQg==?=( =?iso-2022-jp?b?GyRCQ15HSEJnISc5KUYjGyhC?=)

Hiroyuki Kudo kudo @ cs.tsukuba.ac.jp

Imageメーリングリストの皆様

  お騒がせします、筑波大学の工藤と申します。2015.2から科学技術振興機構(JST)戦略的
創造研究推進事業(ERATO)『量子ビーム位相イメージングプロジェクト』を東北大学の百
生敦教授を総括として開始しました。位相イメージングはイメージング技術全般に大きな
変革をもたらす可能性を秘めており、今回以下のキックオフシンポジウムを企画したので
案内をさせていただきます。興味ある方に参加していただけたら幸いです。

  2015年2月にスタートした百生量子ビーム位相イメージングプロジェクトでは、高エ
ネルギー光子(X線)や中性子、電子などの量子ビームの波としての性質を利用して、
量子ビームが物体を透過する際に生じる位相の変化(位相情報)を活用する、「位相イ
メージング」技術の飛躍的な展開を目指しています。
  この度、百生量子ビーム位相イメージングプロジェクトのキックオフシンポジウムを開
催することになりました。1日目にはX線位相イメージングで得られた知見を基に、中性
子線や電子線を用いた位相イメージングへの技術展開を図り、さまざまな量子ビームの位
相情報を相補的に活用する高度なイメージングプラットフォームの構築について報告致し
ます。また、2日目にはこれまで検出できなかった物質の不均一構造や状態を材料から実
際に利用される製品に至るまでのマルチスケールで可視化する技術を実現するための鍵と
なる光学系の研究や新規光学素子の開発方針について報告致します。
  シンポジウムにご参加頂き、活発なご討論を頂きたく、ご案内申し上げます。

尚、参加人数の把握を行うため、参加の場合はシンポジウム事務局
(erato-sympo2015 @ res.tagen.tohoku.ac.jp<mailto:erato-sympo2015 @ res.tagen.tohoku.ac.jp
までご連絡頂きたく宜しくお願い申し上げます。(締切:6月26日(金> )までご連絡
頂きたく宜しくお願い申し上げます。(締切:6月26日(金))

・シンポジウム 参加・不参加
・懇親会(7月13日 18:00〜20:00、さくらホール、参加費 ¥4,
000‐) 参加・不参加

2015年6月18日 研究総括:百生 敦

シンポジウム開催要領

名称:JST ERATO百生量子ビーム位相イメージングプロジェクトキックオフシンポジウム
日時:2015年7月13日(月)14:00〜7月14日(火)11:45
場所:東北大学片平キャンパス 片平さくらホール
主催:ERATO百生量子ビーム位相イメージングプロジェクト(研究総括:東北大学 百生 敦 教授)
問い合わせ先:シンポジウム事務局(ERATO百生量子ビーム位相イメージングプロジェクトHQ)

*** プログラムの詳細は以下のURLを参照お願い申し上げます。 ***

http://www.cs.tsukuba.ac.jp/~kudo/ERATOsymposium.pdf

問い合わせ先:
工藤博幸
筑波大学システム情報系情報工学域教授
JST-ERATO量子ビーム位相イメージングプロジェクト画像解析グループリーダー
E-mail kudo @ cs.tsukuba.ac.jp