[image 01316] 外観検査アルゴリズムコンテストへの参加のお誘い

Terachan terada @ is.tokushima-u.ac.jp

image-ML 関係各位

お世話になっております.
外観アルコン実行委員長の寺田@徳島大学と申します.

下記に関し,先週末より詳細とテスト画像を公開しております.
本年度は鋳造部品の「多種類の不良検出」のコンテストです.
匿名でもOKですので,みなさまのご参加をお待ちしております.

<精密工学会 画像応用技術専門委員会>―――――――――――――――――

       外観検査アルゴリズムコンテスト2015

――――――――――――――――――< http://www.tc-iaip.org/alcon/ >
■ 課題:鋳造部品の良品サンプル画像からの欠陥検出
■ 内容:鋳造部品の良品サンプルを撮影した画像を参考にしながら,複数種類
     の欠陥を検出する
■ エントリーの〆切:2015年 8月 7日(金)
■ 作品の提出の〆切:2015年 9月25日(金)
■ 結果発表・表彰式:2015年12月 3日(木) ViEW2015 に於いて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像応用技術専門委員会では,外観検査技術の発展を図るため,研究者・技術者
が共通で使える外観検査画像データベースの構築を進めつつ,その一環として外
観検査アルゴリズムコンテストを2001年より実施しております.お陰様で実際の
製造現場で生じる画像をそのまま使用,さらに性能だけで評価すると言う他に例
を見ないユニークなコンテストとして広く認知されるようになり,ここ数年はプ
ロから学生まで参加者が約150名(社会人:学生は4:6)を超えてております.

昨年度は鋳造部品の「湯回り不良」という一種類の不良検出に関するコンテスト
でしたが,今年は「複数種類の不良品」に対する「鋳造部品の良品サンプル画像
からの欠陥検出」アルゴリズムのコンテストを実施することになりました.

実際の現場においては,不良品は,良品と比較して圧倒的に数が少なく,サンプ
ルを多く取ることができません.また良品と言っても実は品質には幅があって,
基準値を大きく上回っているものから,ぎりぎりのものまであります.そこで本
コンテストでは,実際の現場を模擬して,良品と少ない不良品のサンプルを参考
にしながら,複数種類の不良検出プログラムの作成をしていただきます.

エントリーすることでテスト用の画像群と正解データを download できます.
テスト用の画像群には,貴重な「複数種類の不良品」画像が含まれています.

多数のご参加をお待ちしております.なお匿名での登録も可能です.
詳細は website をご覧下さい(検索例 : 外観 アルコン).

以上,よろしくお願いします.
--------
~~)(_^ + _" terada @ is.tokushima-u.ac.jp
 (  _) | _  http://www-b1.is.tokushima-u.ac.jp/~terada