[image 01136] (03/28土 10:00) 神経難病講演会の御案内

Yasuyuki SAITO saito @ j.kisarazu.ac.jp

おはようございます.齋藤@木更津高専・情報工学科です.

image ML の皆様:
(重複して受け取られた方々には申し訳ございません.)

  下記の講演会を3月28日(土)10:00 より,木更津高専会議室Bにて,
神経難病者の自立支援の第一人者である今井尚志先生をお招きして
開催いたします.

  今回の講演会は,長岡技術科学大学,豊橋技術科学大学,国立高専
機構の三機関連携アシスティブテクノロジーワーキンググループ3 の
主催として,函館,熊本,仙台高専に配信いたしますので,御興味が
ありましたらこれらの高専にお越し下さい.
  なお,ビデオ録画し,当日に御都合のつかない方にも御覧頂ける
ようにする予定です.

----- ----- ----- ----- -----
三機関連携アシスティブテクノロジー講演会のお知らせ

  三機関連携事業アシスティブテクノロジーワーキンググループ主催の
講演会を下記の日程で開催いたします。
  今回は、厚生労働省 神経難病者の自立支援プロジェクトを長年
リードされてきた今井先生(徳洲会病院ALSケアセンター長)をお招き
して、「神経難病者の自立支援と震災時対応」についてご講演いただき、
その後、質疑応答させていただきます。

講演者:今井 尚志 先生 徳洲会病院 ALSケアセンター長

日時:平成27年3月28日(土)、10時~11時30分
      (講演50分、質疑応答30分程度)

場所:木更津工業高等専門学校 会議室B
      http://www.kisarazu.ac.jp/access/

      ※講演をGI-NETで木更津拠点から函館、熊本、仙台高専に配信

主催:三機関連携事業アシスティブテクノロジーワーキンググループ

参加費: 無料

申込: 不要ですが,準備の関係で予め御連絡くださいましたら幸い
       です.メールヘッダにReply-To: を含めていますが,送信時に
       今一度,宛先を御確認ください.

今井尚志(いまい・たかし) 徳洲会病院ALSケアセンター長
  昭和57年、富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業。千葉大学
医学部神経内科入局後、国立療養所千葉東病院神内科医員、国立療養所
西多賀 病院神経内科 医長を経て、平成17年より独立行政法人国立病院
機構宮城病院診療部長(神経内科)、現在に至る。平成18年には、独立
行政法人国立病院機構 宮城病院 ALSケアセンターを開設。
  研究としては、平成12年度・13年度 厚生科学研究 特定疾患対策研究
事業「筋萎縮性側索硬化症の病態の診療指針作成に関する研究」主任研究者。
平成17年度~平成22年度厚生労働科学研究費補助金難治性疾患克服研究事業
「特定疾患患者の自立支援体制の確立に関する研究」研究代表者など。
  震災時は、被災地の宮城でALS患者をはじめとした多くの病者の治療に
あたった。

--
〒292-0041 千葉県 木更津市 清見台東 2-11-1
独立行政法人 国立高等専門学校機構