[image 01141] 改訂新版「コンピュータグラフィックス」のお知らせ

CG-ARTS 篠原たかこ shino @ cgarts.or.jp

image-MLの皆様
# 重複して受け取られた際にはお詫びします。

CG-ARTS協会の篠原です。
初版から多くの教育機関や研究機関の皆様にご利用いただいて参りました
「コンピュータグラフィックス」ですが...この度10年越しの大改訂をいた
しました。昨日発売を開始いたしましたので、ご案内申し上げます。

改訂新版「コンピュータグラフィックス」発売開始!
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=4338608&u=2060&c=JJ022540
エンジニア向け書籍「コンピュータグラフィックス」改訂新版を3月24日に発売
いたしました。初版本の発売から約10年が経ち、最新のCG技術を反映した内容に
全面的にリニューアルし、改訂新版として発行いたします。旧版に引き続き、
CGの技術の基礎的な知識を体系的にまとめ、より丁寧に正確な記述を心掛ける
とともに、今後、長期間定着する可能性の高い新しい技術を追加しました。旧版
から25%近くページ数も増えており、CGの基盤技術を網羅して紹介している1冊
です。

以下に、特徴と目次をご紹介いたします。Webページでは、編集委員・執筆者の
ご紹介と、サンプルページを掲載しております。ぜひご覧くださいますよう
お願いいたします。

<コンピュータグラフィックス [改訂新版]>

CGのソフトウェア開発を行うための理論や手法を一冊に凝縮した専門書。精度の
高い記述で、画像生成の仕組みから最新研究のアルゴリズムまで、事例を盛り込
み、CGエンジニアに必要な内容をわかり易く解説しています。

■目次
chapter1  CGとディジタルカメラモデル
chapter2  座標変換とパイプライン
chapter3  モデリング
chapter4  レンダリング
chapter5  アニメーション
chapter6  画像処理
chapter7  視覚に訴えるグラフィックス
chapter8  CGシステム
appendix

■書籍概要
タイトル:コンピュータグラフィックス [改訂新版]
価格:3,600円+税
ISBN:ISBN978-4-903474-49-6
頁数:B5 版 フルカラー444頁

※2015年の検定の出題範囲は改訂新版の発行にともない、対応テキストの
 移行期間として、新版と旧版に共通する内容のみを出題いたします。
 詳細は3月下旬に検定ページをご確認ください。

篠原たかこ <Takako Shinohara>
CG-ARTS協会 教育事業部 担当部長
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-16
銀座アスタービル3F
E-mail: shino @ cgarts.or.jp
URL http://www.cgarts.or.jp/
■CGクリエイター・Webデザイナー・CGエンジニア・
画像処理エンジニア・マルチメディア検定
http://www.cgarts.or.jp/kentei/
■CG-ARTS教育リポート -産学のいまを紹介するサイト-
http://www.cgarts.or.jp/report/
■学生CGコンテスト
http://www.cgarts.or.jp/scg/
■DEPARTURE -世界の新しいクリエイティビティを紹介するサイト-
http://dep-art-ure.jp/