[image 01539] 人間情報シンポジウム2015(2015年12月15日)のご案内

Takeshi Kurata kurata @ ieee.org

Image MLの皆様

産総研の蔵田と申します。

人間情報シンポジウム2015(2015年12月15日)の開催案内をさせていただきます。
みなさまのご参加お待ちしております。

---
2015年4月に、新たに「情報人間工学領域 人間情報研究部門」が
発足いたしました。人間と社会を研究対象に据え、人間中心のもの
づくりとサービス設計に繋げる研究を推進します。

人が身につけるものや、使用するものがネットワークに繋がる時代
−−IoT時代は、人間工学にも大きな変化をもたらします。人間機
能が、現場で計測される時代の到来です。このとき、何を測れば価
値に繋がるのか、現場で測れないものを補完するために実験室で何
を測るべきかを、議論し研究しています。この実験室で測る精密な
人間機能データを、われわれは「ディープデータ」と呼んでいま
す。戦略的にディープデータを蓄積し、関係性を科学的に解明して
モデル化し、製品・サービスとして社会に提供する−−それが社会
の中で持続的に価値とデータを産み続ける。これを「社会実装」と
位置付け、そこまでが研究のライフサイクルであると考えています。

部門としての最初のシンポジウムのテーマを「人間機能ディープデ
ータ駆動型の研究とその社会実装」としました。感覚、運動、行動
ディープデータに駆動された研究事例をご紹介します。また、講演
会終了後に、オープンハウスを御用意しました。研究者と個別にデ
ィスカッションいただきながら、人間工学と情報技術の融合研究最
前線を知っていただければと思います。年末のお忙しい時期と存じ
ますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

             情報人間工学領域 人間情報研究部門
                    研究部門長 持丸正明

---

・テーマ:人間機能ディープデータ駆動型の研究とその社会実装
・日 時:2015年12月15日(火)10:00?18:00
・場 所:
 講演会:日本科学未来館 未来館ホール
 オープンハウス:産業技術総合研究所
         臨海副都心センター 本館3F・4F
・参加費:無料
・主 催:国立研究開発法人 産業技術総合研究所
     情報・人間工学領域

・プログラム(変更される可能性がございます):

09:30:開場・受付開始
10:00〜10:05:開会挨拶
10:05〜12:05:研究講演4件
 保原浩明,蔵田武志,氏家弘裕,中村則雄(人間情報研究部門)
12:05〜13:20:昼食
13:20〜14:10:基調講演
 持丸正明(人間情報研究部門 研究部門長)
14:10〜15:40:招待講演3件
15:40〜15:45:閉会挨拶
16:00〜18:00:オープンハウス

参加申し込みの方法とプログラムの詳細につきましては、
http://www.dh.aist.go.jp/jp/general/shi/2015.php
にてお知らせ致します。
---

蔵田

Takeshi KURATA, Ph.D. AIST, Japan
kurata @ ieee.org, t.kurata @ aist.go.jp
http://staff.aist.go.jp/t.kurata/