[image 01446] [公募] 産総研AIセンター プロジェクト型研究員

Hideki Nakayama nakayama @ ci.i.u-tokyo.ac.jp

image-ML 関係各位

東京大学の中山英樹と申します。

平成27年5月に発足しました産総研人工知能研究センターにて、
画像認識・自然言語処理を中心とした領域横断型人工知能プロジェクトが開始しており、
以下の通りプロジェクト研究員を複数名公募する運びとなりました。
アカデミックな方はもちろんのこと、エンジニアタイプの方も広く募集しておりますので、
関係しそうな方へのご案内をよろしくお願い致します。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

-----
Subject: 研究者、エンジニアの募集(自然言語処理、画像処理、知識処理、機械学習)

産業技術総合研究所人工知能研究センターでは、自然言語処理や画像処理を中心としたデータ・知識融合型人工知能技術の研究開発を推進するため、研究者およびエンジニア(職種:プロジェクト型研究員)を募集いたします。

応募資格

1. 博士の学位を有する(あるいは着任までに取得予定である)こと、または博士号取得と同等の能力・業績を有すること
2. 自然言語処理、画像処理、知識処理、機械学習のいずれかの分野で研究あるいはソフトウェア開発の実績があること
3. 研究分野の開拓や発展に熱意を持って取り組み、研究開発成果を論文もしくはソフトウェアとして社会に還元する意欲を持つこと

本プロジェクトは、主に以下に挙げるサブテーマについて研究・開発を行います。

 a. テキストの意味理解・生成の高度化
 b. 一般物体認識・行動認識の高精度化・高機能化
 c. テキストもしくは画像・映像からの世界知識の獲得
 d. データベースや画像・映像に対する質問応答システム
 e. 深層学習による自然言語処理・画像処理の統合と高度化
 f. a〜eに関連する、次世代研究基盤ツールの開発

各サブテーマは、下記の研究者のうち1〜2名が担当し、採用者は担当研究者のもと、人工知能研究センターにおいて研究開発を行います。ただし、サブテーマ間で積極的に共同研究・開発を行います。

 岡崎直観(東北大学)
 高村大也(東京工業大学)
 鶴岡慶雅(東京大学)
 徳永拓之(スマートニュース株式会社)
 中山英樹(東京大学)
 宮尾祐介(国立情報学研究所)

応募の際、希望サブテーマがあれば、上記の(a)〜(f)から選択してください。複数選択してもかまいません。また、各テーマについてより詳細な情報が必要な場合は、上記の研究者までお気軽にご連絡ください。

--
公募の概要
詳細は下記の採用情報ページをご覧ください(採用情報ページは、本グループ以外の採用情報も含んでいます)
  http://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/02kenkyu/task/3_dithf.html#koumoku8
職種:プロジェクト型研究員
募集人員:各サブテーマにつき若干名
着任時期:2015年12月以降できるだけ早い時期(応相談)
雇用期間:5年(1回まで更新あり)
勤務時間:裁量労働制
勤務地:産業技術総合研究所臨海副都心センター(東京・お台場)
募集〆切:2015年10月16日
給与:月給制あるいは年俸制 (年収約550万円〜1,000万円)(当所規程により決定、ただし特別な技能・職務の場合には待遇条件などの相談に応じる)
問合せ先
  情報・人間工学領域 研究戦略部 研究企画室
  E-mail: ith-jobs-ml * aist.go.jp (*を@に変えてお送りください)
  Tel. 029-862-6028
応募方法:
[...]

東京大学 大学院情報理工学系研究科
創造情報学専攻 中山研究室
中山英樹 (Ph.D)
nakayama @ ci.i.u-tokyo.ac.jp
http://www.nlab.ci.i.u-tokyo.ac.jp/index.html