[image 01734] 【公募】 卓越研究員(大阪大学 データビリティフロンティア機構)

Yasushi Makihara makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

イメージメーリングリストの皆様,
(※重複して受信された方はご容赦下さい.)

大阪大学の槇原と申します.

大阪大学データビリティフロンティア機構の卓越研究員募集の案内をお送りしま
すので,宜しくお願い致します.
また,皆様の周辺で適任の方がいらっしゃいましたら,本メールを転送頂けます
と幸いです.

                                                        平成28年 4月 6日

各 位

       大阪大学データビリティフロンティア機構の卓越研究員の公募

 大阪大学では、文部科学省の卓越研究員事業を活用し、「データビリティフロ
ンティア機構」の若手研究者3名を募集しています。

(募集の背景等)
 ビッグデータ時代の幕が開き、我々が暮らす社会から最先端科学分野まで、広
範な分野でエクサバイトを超えるビッグデータが毎日のように生成されていま
す。エクサバイトを超える超大量データの迅速な解析と効果的な利活用により、
いかに有用な情報や知識を取り出すかが、さまざまな科学技術分野ひいては社会
の発展において重要な鍵となります。 このようなビッグデータの高度な統合利
活用と新たな知的価値の創造が、安心安全な社会の実現のために喫緊の課題とい
えます。
 そこで大阪大学では、ビッグデータの利活用促進を目指し、「データビリティ
フロンティア機構」を立ち上げました。本機構では、「データビリティ」、すな
わち、「利用可能な超大量データを将来にわたって持続可能な形で、しかも責任
をもって活用すること」による新たな科学の方法である「データ科学」を探求し
ます。その過程において、人工知能をはじめとする高度な情報関連技術を駆使
し、生命科学、医歯薬学、理工学、人文科学等の科学技術・学術の新たな地平を
切り拓き、さらには社会的、公共的、経済的価値の創造を促進するための学際融
合研究を推進します。そして、本機構は、データビリティの飛躍的向上に資する
次世代を担う研究者や技術者を生み出す「協奏と共創の場」として、人材育成に
積極的に貢献していきます。

(募集内容)
 本機構において、多様な研究分野の研究者との連携による学際融合研究の推
進、データ統合利活用に関するデータビリティ研究の創成、並びに、データ統合
利活用能力をもつ人材育成に意欲的に取り組む若手研究者(准教授又は助教 3
名)を募集します。
 当該ポストは、知能情報学、知覚情報処理、ビックデータ科学分野を中心に、
人間情報学、計算基礎、情報学フロンティアから広く公募するものです。

(募集期間)
2016年4月11日10時〜5月9日17時(期限厳守)

(申請書類・提出先・提出方法)
様式は、文部科学省HPからダウンロードし、e-Rad(http://www.e-rad.go.jp)
を通じて行ってください。※大阪大学への申請書類の提出は不要です。

(公募情報詳細はこちら)
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=0&id=D116030652&ln_jor=
0

(文部科学省 卓越研究員事業について)
http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/takuetsu/index.htm

槇原 靖 <makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp>
大阪大学 産業科学研究所 第1研究部門(情報科学系)
複合知能メディア研究分野 八木研究室 准教授
tel. 06-6879-8422, fax. 06-6877-4375