[image 01878] エンタテインメントコンピューティング2016 発表申込締切延長(7/11)

IMURA Masataka m.imura @ kwansei.ac.jp
2016年 6月 22日 (水) 10:55:46 JST


image-mlの皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦下さい)

関西学院大学の井村と申します.
本年11月に大阪で開催されますエンタテインメントコンピューティング2016の
発表申込締切が7/11まで延長になりました.
是非発表をご検討くださいますよう,お願い申し上げます.

**************************************************

エンタテインメントコンピューティング2016 発表募集【7/11(月)に延長しました!】

http://ec2016.entcomp.org/

2016年11月12日(土)〜14日(月)
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボ
相愛大学 本町キャンパス

**************************************************

関係研究者各位(重複してお受け取りの場合はご容赦下さい)

 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC2016)の開催をご案
内いたします.第14回目の開催となるEC2016は,「描こう,エンタテインメン
トの地図を」というテーマを掲げ,2016年11月に大阪にて開催いたします.

 本年のシンポジウムは,二つの会場にわたって開催されます.初日の会場で
ある,グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボでは,エンタテ
インメント技術分野における著名な国際会議ACE(International Conference
on Advances in Computer Entertainment Technology)と共同で,デモ展示を
一般公開いたします.研究者の考える新しいエンタテインメントを世に問う絶
好の機会となります.二日目と三日目は相愛大学 本町キャンパスで,口頭発
表を中心に据えたプログラムを構成し,エンタテインメントの意義や評価につ
いて深く考える機会を提供いたします.参加者を巻き込むオーガナイズドゲー
ム,デモ発表会場のエンタテインメント性を高める新たな試みなど,本シンポ
ジウムが全ての参加者にとって魅力的となるよう,鋭意準備いたしております.

 また,本シンポジウムと連携して情報処理学会論文誌での特集号の企画をし
ています.シンポジウムでの優れた論文発表については論文誌への推薦を行い
ます.皆様のご研究を論文にする絶好の機会ですので,ぜひご活用ください.

 以下の要領で発表を募集いたします.皆様の先進的なご発表をお待ち申し上
げております.

会期: 2016年11月12日(土) 〜 14日(月)

会場:
 11月12日(土): グランフロント大阪 ナレッジキャピタル B1F イベントラボ
 〒530-0011 大阪市北区大深町3-1

 11月13日(日)・14日(月): 相愛大学 本町キャンパス
 〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-23

締切:
 発表申込締切: *** 2016年 7月11日(月)**** 延長しました。
 原稿提出締切: *** 2016年 8月12日(金)**** 延長しました。

対象分野:
 エンタテインメントに関する理論的・実証的研究,各種応用システム開発や
 コンテンツ制作などを広く募集します.

例)
・ゲームプレイングプログラム/ゲーム理論/ネットワークゲーム
・ビデオゲームのための画像生成/インタラクション技術/演出手法
・音楽生成/演奏支援/立体音響
・エンタテインメントVR/複合現実感/エンタテインメントロボット
・ウェアラブルエンタテインメント/エンタテインメント系携帯コンテンツ
・バーチャルアイドル/エンタテインメント系Webデザイン
・インタラクティブアート/メディアアート
・電子玩具/テーマパークデザイン
・ゲーミフィケーション/エンタテインメントと社会
・エンタテインメントの認知科学/エンタテインメントの脳科学
・その他エンタテインメントと情報処理に関する話題

発表形態・執筆要領:

発表形態は以下の3種類から選択できます.

・口頭発表(20分間(予定)の登壇発表)のみ
・口頭発表(20分間(予定)の登壇発表)およびデモンストレーション(デモ)発表
・デモ発表のみ

(昨年度からの変更点:ショート発表を廃止しました.)

 デモ発表は,日によって会場が異なります(グランフロント大阪と相愛大
学).発表会場の希望については申込時に選択していただきます.デモ発表は
一部一般無料公開を予定しています.なお,会場等の都合により,ご要望にお
応えできない場合がありますのであらかじめご了承下さい.

 【重要1】口頭発表およびデモ発表の投稿について,研究ビデオの投稿も併
せてご検討ください.今年は「ベストビデオアワード」を用意し,優れた研究
ビデオについて表彰いたします.また,シンポジウムで発表される論文につい
ては情報学広場(情報処理学会電子図書館)に収録されますが,著者が希望す
る場合には研究ビデオについても併せて情報学広場に収録することを検討して
おります.

 【重要2】グランフロント大阪でのデモ展示作品の選定には研究ビデオを参
考にします.研究ビデオの提出は必須ではありませんが,グランフロント大阪
での展示を希望される場合には研究ビデオの投稿もご検討ください.

発表申込・投稿方法:

大会ウェブサイト http://ec2016.entcomp.org/ からお申し込みいただけます.
発表申込み・論文投稿システム:http://ec2016.entcomp.org/sys/users/login

主催: 一般社団法人 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会

問合せ: ec2016 @ entcomp.org
Twitter: @ipsj_sigec(ハッシュタグ #entcomp2016)


----
井村 誠孝 / IMURA Masataka (Dr. Eng.)
関西学院大学 理工学部 人間システム工学科 教授
tel: 079-565-7437
e-mail: m.imura @ kwansei.ac.jp


image メーリングリストの案内