[image 01785] 5月14日福岡開催_「CGで次代が変わる、アニメと映像のこれから」

CG-ARTS 篠原たかこ shino @ cgarts.or.jp

gcad-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

いつも大変お世話になっております。CG-ARTS協会の篠原です。

今週末5月14日に福岡にてアニメと映像に関する最新動向をお届けする無料セミナーを開催いたします。教育機関の皆様、学生の方々にぜひ参加いただきたい内容になりますので、広く周知いただければ幸いです。

また当日は、協賛のサードウェーブさんがHTC VIVEをお持ちいただき
「Tilt Brush(空間に絵を描けるアプリ)」をご披露いただける予定です!

CG人材育成セミナー
「CGで次代が変わる、アニメと映像のこれから」
 CG-ARTS×CG-WORLD×クリ博×クリエイティブ・ラボ・フクオカ
https://wwwtest-cgarts.archsystem.net/seminor/information/160514/index.html

多様に広がるCGの可能性を体感し、この分野への興味を高めていただく機会
として、CG-ARTS協会とクリエイティブ・ラボ・フクオカ、CG-WORLD、イマ
ジカデジタルスケープの合同によるセミナーを福岡にて開催します。

今回は、福岡で活動している4社を迎え「CGアニメセッション」と「CG映像
セッション」を開催し、作品のメイキングや開発の事例を通してこれからの
現場の動向や求められる知識や技能について紹介します。

<CGアニメセッション>
 「ぼくらはこう考える!これからのアニメ」
 日本独自の表現であるリミテッドアニメーション。日本でも近年は、アニ
 メ番組や映画にフル3DCGが活用されているなか、なぜいま3DCGアニメなの
 か、なぜ福岡なのか、新しい風を吹き込んだプロダクションを代表して2社
 に、日本のCGアニメの現在とこれからについて語っていただきます。

 登壇者(社名50音順)
 グラフィニカ 取締役 チーフプロデューサー 吉岡 宏起氏
 サンジゲン 代表取締役 松浦 裕暁 氏
 サンジゲン CG作画部  統括マネージャー 瓶子 修一氏

<CG映像セッション>
 「インタラクティブ映像制作におけるコラボレーションワーク」
 近年イベント等で数多く展開されているプロジェクションマッピングやイン
 タラクティブ映像を、地元福岡を拠点に数多く手がけているモンブラン・ピ
 クチャーズとあのラボのクリエイター&エンジニアチームが会社や役割の垣
 根を超えたコラボワークについてお話しします。
 制作事例とともに企画立案から、ワークフロー、会場現場での秘話などをあ
 りのままに語ります。

 登壇者
 モンブラン・ピクチャーズ
  映像ディレクター 村上ヒロシナンテ氏
  テクニカルディレクター/プログラマー 吉田真也氏
  ディレクター/モーショングラフィックデザイナー 猪口大樹氏
 あのラボ
  メディア・アーティスト、デザイナー、研究者、anno lab代表 藤岡定氏
  プログラマ/アーティスト 岩谷成晃氏

<日程・会場・申込み・スケジュールなど>

■日時 5月14日(土)14:00~17:00

■参加 無料

■スケジュール
 13:30      受付開始
 14:00~14:15 主催者より趣旨説明
 14:15~15:15 CGアニメセッション
 15:30~16:30 CG映像セッション
 16:30~17:00 協賛企業より紹介

■場所 アクロス福岡 7F 大会議室
    福岡市中央区天神1丁目1番1号
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=4538834&u=3339&c=JJ022540

■対象 高校生・専門学校生・大学生・教員・一般(企業)、200名を対象

■主催 クリエイティブ・ラボ・フクオカ、イマジカデジタルスケープ、
    ボーンデジタル、CG-ARTS協会

■協賛 株式会社サードウェーブデジノス 株式会社ワコム

★お問い合わせ
CG-ARTS協会 教育事業部
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=4538834&u=3300&c=JJ022540

最後になりましたが、当協会では、熊本県や大分県で相次いで発生している地震のため、今回のセミナー開催について、慎重に検討を重ねて参りましたが、九州での開催を期待される声を多く頂戴いたしまして、少しでも地域の活性化の一助になればとの考えから実施する運びといたしました。

この度の地震により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
また、被害の拡大が最小限に留まり、一刻も早い復旧ができますよう心からお祈り申し上げます。

--

篠原たかこ <Takako Shinohara>
CG-ARTS協会(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
教育事業部 教育企画推進部 部長
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-16
銀座アスタービル3F
E-mail: shino @ cgarts.or.jp
URL http://www.cgarts.or.jp/
■CGクリエイター・Webデザイナー・CGエンジニア・
画像処理エンジニア・マルチメディア検定
http://www.cgarts.or.jp/kentei/
■CG-ARTS教育リポート -産学のいまを紹介するサイト-
http://www.cgarts.or.jp/report/
■学生CGコンテスト
http://campusgenius.jp/2015/
■DEPARTURE -世界の新しいクリエイティビティを紹介するサイト-
http://dep-art-ure.jp/
■文化庁メディア芸術祭
http://j-mediaarts.jp/