[image 01795] MIRUxKIKU (音分野との連携企画)

Seiichi Uchida uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp

image-MLの皆さま:

九州大学の内田です.

MIRU2016と「音学シンポジウム」の連携企画について
ご案内申し上げます.

本来,「音」と「画像」は密接に関係した分野です.その一方で,
両者の間に「壁」を感じている方も多いのはないでしょうか?
そしてそれは非常に「もったいない」ことではなないでしょうか?

本企画ではその障壁を越えていただくべく,「物理モデル」「特徴表現」
「インタフェースと応用」を3軸として,音と画像の共通点および相違点
を両分野合計6名のエキスパートにあぶり出していただきます.
両分野の技術トレンドがわかるだけでなく,技術転用・融合のヒントも
与えてくれるはずです.

本企画は「ホーム・アウェイ対決型」で実施されます.すなわち,
@「音学シンポジウム2016」→ 音ホーム・画像ビジター(5月21日午後)
@「MIRU2016」→画像ホーム・音ビジター(8月3日午後)
とし,ビジター側にやや長めの講演をしていただきます.

どうぞ奮ってご参加ください.

音学シンポジウム2016
http://www.sigmus.jp/?page_id=3268

画像の認識・理解シンポジウム(MIRU)2016
https://sites.google.com/site/miru2016hamamatsu/

【 講演者,および音学シンポジウムでの発表タイトル】
●「物理モデル」対決
「音響信号の分解と再構成」  亀岡 弘和(NTT)
「光伝播の分解と再構成」  向川 康博(奈良先端大)

●「特徴表現」対決
「音情報処理における特徴表現」  戸田 智基(名大)
「画像情報処理における特徴表現」  藤吉 弘亘(中部大)

●「インタフェースと応用」対決
「音情報処理によるインタフェースと応用」  中野 倫靖(産総研)
「画像情報処理によるインタフェースと応用」  岩井 大輔(阪大)

--
Seiichi Uchida
uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp
Kyushu University, Japan