[image 01808] 映像情報メディア学会/第1回スポーツ情報処理研究会

Ken-KENT-Tsutsuguchi tsutsuguchi.ken @ lab.ntt.co.jp

image ML の皆さま
(※案内が重複した場合にはご容赦下さい)

NTTの筒口と申します。
下記の通り、映像情報メディア学会で発足した
スポーツ情報処理時限研究会の第1回研究会を開催いたしますので、
ご案内申し上げます。

  --- ここから ---

                   映像情報メディア学会
                   スポーツ情報処理時限研究会
                   委員長 渡辺 裕

この度、映像情報メディア学会において、スポーツ情報処理時限研究会が
発足いたしました。本研究会では、スポーツに関連する映像処理、コンテ
ンツ生成、コーチング応用、バイオメカニクス分析等について、学際的な
研究の場の提供と、テストデータの開発・頒布を行ってまいります。

第一回研究会を下記により、開催いたします。
本分野を代表する先生方による招待講演と、スポーツ教育・研究関連施設
見学を企画しており、参加は無料ですので、多くの方の参加をお待ちして
います。

また、研究会終了後にキックオフを兼ねた懇親会(有料)も予定しており
ます。こちらもあわせてご参加ください。

第1回スポーツ情報処理時限研究会

主催:映像情報メディア学会 スポーツ情報処理時限研究会
共催:早稲田大学 スポーツ科学学術院 スポーツ科学研究センター

日時:2016年6月17日(金)13:15 - 16:50

場所:早稲田大学 所沢キャンパス 100号館D棟5階第4会議室
 100号館4階の所沢事務センターの周辺に第4会議室の案内掲示があります。
 http://www.waseda.jp/top/access/tokorozawa-campus

アクセス:
 小手指駅から所沢キャンパスまでは学バスが利用できます
 バスの時刻表と停留所に関しては、下記のサイトをご覧ください
 http://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/doc/bus/201604%20School%20Bus.pdf

参加費:
 研究会参加費:無料
 懇親会参加費:(一般)2,000円 (学生)500円 (当日清算します)

参加申し込み:
 会場の都合上、6月3日(金)までに下記フォームにて、
 ite-sip-board @ lab.ntt.co.jp 宛にお申し込みください。

[申し込みフォーム]  送付先 <ite-sip-board @ lab.ntt.co.jp>
 氏名:
 所属:
 連絡先(メールアドレス):
 聴講参加:   ◯/×
 懇親会参加:  ◯/× (一般/学生)

[プログラム]

13:15-13:20
 開催挨拶 研究会委員長 早稲田大学理工学術院 渡辺 裕

13:20-14:05
「スポーツ映像処理とその役割」
 慶応大学名誉教授 小沢 慎治先生

14:05-14:50
「中京大学におけるスポーツ映像処理の研究事例」
 中京大学工学部メディア工学科 長谷川 純一先生

14:50-15:35
「スポーツ情報処理での映像の果たす役割」
 東京大学 情報理工学系研究科 宮地 力先生

15:35-16:20
「方向群化立体高次局所自己相関特徴を用いたスポーツ動作のTime-Motion
Analysis」
 びわこ成蹊スポーツ大学 吉川 文人先生

16:20-16:50
 施設見学
 早稲田大学 スポーツ科学学術院 誉田先生

17時〜学内で懇親会

[問い合わせ先]
スポーツ情報処理研究会 幹事 筒口・酒澤
<ite-sip-board @ lab.ntt.co.jp>