[image 02098] 京大「大規模脳神経3次元回路抽出から計算論的神経科学へ」研究員募集

Yohei Murakami murakami-y @ sys.i.kyoto-u.ac.jp

image-ML の皆様
(重複して受け取られた方はご容赦ください)

京都大学情報学研究科の村上と申します。

京都大学 大学院情報学研究科 論理生命学分野では博士研究員を募集しております。
(1)CREST「光の特性を活用した生命機能の時空間制御技術の開発と応用」
大規模脳画像から3次元神経回路の抽出を行い、神経回路シミュレーションにより記憶にかかわる神経回路メカニズムを解明することを目的としたプロジェクトにご参加いただける方を募集いたします。
当プロジェクトでは、第一に東京大学医学部河西研究室と共同で神経画像を取得し、3次元画像処理により神経回路の抽出を試みます。したがって、[1]三次元画像処理、[2]神経回路シミュレーション、[3]神経生理/分子生物学のうち、[1]を専門とされる方で[2]や[3]に挑戦したい方、あるいは[2]や[3]を専門とされる方で[1]に一定のスキルを有される方を希望いたします。非常に野心的、かつ最先端の研究に挑まれる気概のある方の募集をお待ちしております!

(2)「人工知能・脳神経系シミュレーション」
人工知能・脳神経系シミュレーション・ハイパフォーマンスコンピューティング、あるいは関連分野に専門性を持つかたのご応募をお待ちいたしております。スーパーコンピューターを用いたハイパフォーマンス・コンピューティングによる脳神経系大規模画像データの処理、あるいは人の脳の柔軟な機能を模倣する脳型人工知能の計算機実装を対象とし、創造力と協調性を持って研究を進めていただける方を希望いたします。

皆様の身の回りに適任者がおられましたらぜひ声をおかけください!

●プロジェクト:
(1)平成28年度〜33年度 戦略的創造研究推進事業(CREST)
研究領域:「光の特性を活用した生命機能の時空間制御技術の開発と応用」
河西春郎 代表「記憶構造を解明する新しい光操作・画像法の開発」
http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/news/2016/160916/160916.html

(2)文部科学省「ポスト「京」で重点的に取り組むべき社会的・科学的課題に関するアプリケーション開発・研究開発」萌芽的課題
「脳のビッグデータ解析、全脳シミュレーションと脳型人工知能アーキテクチャ」
(沖縄科学技術大学院大学、京都大学、理化学研究所、電気通信大学、東京大学の共同プロジェクト)

平成28年10月1日から平成30年3月31日まで(調査研究・準備研究フェイズ)
プロジェクトの審査により、さらに、
平成30年4月1日から平成32年3月31日まで(本格実施フェイズ)

●給与:
京都大学特定研究員の規定によります。
(年俸制。年俸は経験、職務などを考慮決定)
詳細は担当までお問い合わせ下さい。

●勤務形態:
常勤(任期あり)
裁量労働制で週38時間45分相当
任期1年、更新可(最長上記プロジェクト完了まで)

●人数:若干名

●着任時期;
プロジェクト1:平成29年4月1日
プロジェクト2:平成28年11月1日以降のなるべく早い時期
ただし、着任時期については相談にのりますのでお申し出ください。

●ご応募方法:
・履歴書(写真貼り付け、電子メールアドレスを明記)
・研究業績リスト
・主要論文のコピー(最大3件程度まで、各一部)
・これまでの研究の要約(A4用紙1枚〜2枚程度)
プロジェクト1:プロジェクトに関係するスキル・実績に関する自己アピールを含めてください。
プロジェクト2:プログラミングやソフトウェア開発のスキル・実績に関する自己アピールを含めてください。

・応募者についての意見を伺える方1〜2名のご氏名と連絡先
以上を電子ファイルの形で添付したE-mailを
kanae [at] sys.i.kyoto-u.ac.jpまでお送りください。

もしくは、郵送にてのご応募を希望される方は
石井 信 〒606-8501京都市左京区吉田本町36-1工学部1号館421号室
まで博士研究員応募書類在中と明記した封筒をお送りください。

●お問い合わせ:
kanae [at] sys.i.kyoto-u.ac.jp
までお気軽にお問合せください。

●募集期間と選考方法:
募集期間は ** 平成28年12月18日 ** までとします。
書類選考のうえ、面接により選考を行います。詳細は別途連絡したします。
適任者が決まり次第、募集を終了いたします。

==============

当研究室には、平成28年4月現在、
石井 信(数理工学)
大羽成征(バイオインフォマティクス、統計科学)
前田新一(情報理論、機械学習)、
浦久保秀俊 (計算神経科学)
近藤洋平(数理生物学)
ヘンリク・スキッべ(画像情報学)
中江 健(統計科学、計算神経科学)
村上 陽平(システム生物学)
川瀬貴士(生物画像処理)
メシギ・クーロシ(画像工学、人工知能)
トーステン・ブルマン(計算神経科学)
の各研究者が在籍し、数理工学から脳神経科学、システム生物学、ブレインマシンインターフェースなどへの融合領域への研究展開を、沖縄科学技術大学院 (OIST)、ATR認知機構研究所、理化学研究所脳科学総合研究センターなどの研究機関との連携の下で実施しております。

研究室のホームページ
http://ishiilab.jp
京都大学情報学研究科システム科学専攻のホームページ
http://www.sys.i.kyoto-u.ac.jp/index.html