[image 02128] PRMU Jan., 2017 (CFP: 11/4〆切)

近藤一晃 kondo @ ccm.media.kyoto-u.ac.jp

# 本内容を重複して受け取られた場合はご容赦下さい

PRMU幹事の近藤です.

発表申込期限の一週間前となりましたので再度周知させて頂きます.

2017年1月のPRMU・MVE・CEA・IPSJ-CVIM・VRSJ-SIGMRの合同研究会を「人の
生活・活動を支えるCV/PR/AR」のテーマのもと京都大学吉田キャンパスにて
開催致します.発表申込みは11/4(金)となっております.皆様からの多数の
投稿をお待ちしております.

研究会 	PRMU MVE CEA IPSJ-CVIM VRSJ-SIGMR
開催日 	2017-01-19 - 2017-01-20
会場 	京都大学 吉田キャンパス 百周年時計台記念館
発表申込締切日 	2016-11-04
議題 	人の生活・活動を支えるCV/PR/AR

開催案内
人の3-D計測や物体認識技術、モバイル通信機器やウェアラブルセンサーなど
の進化・普及にともなって、ICTの技術がますます身近な存在になりつつあり
ます。一昔前までは限られた専門分野や局面に限定されていたCV/PR/AR系技
術の活躍の場が、ロボット掃除機や音声操作家電、GPS活用ゲームなど身の回
りの日常生活の中に広がっています。今回は信学会PRMU・MVE・CEA及び情処学
会CVIM, VR学会SIGMR各研究会の共催・連催・協賛として、「人の生活・活動
を支えるCV/PR/AR」と題するテーマセッションを企画しました。衣食住をは
じめとする生活支援・向上、スポーツや健康維持/増進、人の感覚や理解の補
助・拡張、力作業は知的生産の支援、安全を守る、などの日常生活のさまざま
な場面において活用されるCV/PR/AR技術に関する発表を広く募集します。

・衣食住など生活一般を支える
・スポーツ(登山、ジョギングなど)を楽しむ、技能の上達を助ける
・健康維持(ヘルスケア)、生活習慣病予防(ダイエットなど)、運動障害支
援、治療・診断
・人の感覚や理解を補助・拡張する、コミュニケーション支援
・力作業、知的生産などの業務支援
・人と社会の安全を守る

なお,口頭発表者を対象に同内容のポスター発表も募集いたします.インタ
ラクティブに議論を交わせる良い機会ですので是非御検討下さい.希望の方
は発表申込時の備考欄にその旨を記載頂きますようお願いします.