[image 02059] 新学術領域研究「生物ナビゲーションのシステム科学」:【科研費公募研究募集】のお知らせ

Koichi Hashimoto koichi @ m.tohoku.ac.jp

rmd ML, rsj-forum-ML, robotics ML, CNEWS, image MLの皆様(クロスポストを失礼します)

東北大学の橋本浩一です。
今年度よりスタートした科研費新学術領域研究「生物ナビゲーションのシステム科学」(領域代表:橋本浩一)に関して、
公募研究募集の御連絡をさせていただきます.

【科研費公募研究募集】

本領域は、制御工学(A01)、データ科学(A02)、生態学(B01)、神経科学(B02)の複合研究領域です。
本領域では、生物が環境情報を取得しつつ適切な経路を選択して目的地に到達することをナビゲーションと定義し、
その計測、分析、理解、検証をシステム科学的にアプローチします。
本MLに関連する制御工学(A01)の公募研究では、生物の移動データを計測・制御するためロボット・センサの開発、
移動行動のモデリングやアルゴリズム推定などのシステム同定に関する研究、
画像処理、信号処理などを含む広くシステム科学に関する研究などを対象としています。
また、各種センサを用いたヒトの移動分析や、IoTなどによるモノの移動分析に関する研究も対象としています。
以下の領域HP上に公募についての説明を掲載しています.奮ってご応募下さいますようよろしくお願い申し上げます.

領域HP:http://navi-science.org/
公募情報:http://navi-science.org/2016/09/01/
問合せ先:info[at]navi-science.org([at]を@に変換してください)

橋本浩一