[image 02568] 【発表申込受付中】 (9/3-4) 第4回サイレント音声認識ワークショップ

Takeshi SAITOH saitoh @ ces.kyutech.ac.jp

image-MLの皆様

九州工業大学の齊藤と申します。
お世話になっております。

下記の通り9月3日(日)〜4日(月)に岐阜大学JR岐阜駅前
サテライトキャンパスで
「第4回サイレント音声認識ワークショップ」を開催致します。

本ワークショップは顔画像や筋電、脳波等を用いた
「音声を使わない」音声認識に取り組む研究者が一堂に会し、
交流することを目的としております。
既発表の内容でも報告できますので、気軽に発表をご検討ください。
また今回は計測自動制御学会(SICE)ライフエンジニアリング部門
シンポジウム(LE2017)と併催します。LE2017の開催日は
9月4日(月)〜6日(水)であり、本ワークショップと同じ会場です。
本ワークショップの2日目の発表はLE2017のオーガナイズド
セッションとして6件の発表を予定しています。

本ワークショップの
発表申込の締め切りは8月11日(金)、
事前参加申込の締め切りは8月28日(月)になっております。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://www.slab.ces.kyutech.ac.jp/SSRW2017/

皆様の発表・参加申込みをお待ちしております。

-----
サイレント音声認識は、音声情報を用いずに発話内容を認識することであり、
音声認識の補助、ヒューマン・マシンインタフェース、ヒューマン・ヒューマン
インタフェース、個人認証などの応用を念頭においた技術開発がなされています。
サイレント音声認識は、信号処理技術、音声認識技術、画像処理技術、パターン
認識処理技術のみでなく、センサ、アルゴリズム、実装など広範囲にわたる技術
領域に関連しています。

サイレント音声認識に関するすべての領域の研究者が一堂に会し、交流、情報交
換、相互啓発を行う場として、サイレント音声認識ワークショップを2014年より
毎年開催致しました。本年は、下記要領にて第4回サイレント音声認識ワークシ
ョップを開催致します。学生の発表を対象にした奨励賞も用意致しますので、研
究者のみならず学生の皆さんも奮ってご参加ください。前回に続き、今回も学生
の発表を対象にした奨励賞も用意致しましたので、研究者のみならず学生の皆さ
んも奮ってご参加ください。

■開催日
 2017年9月3日(日)〜4日(月)

■会場
 JR岐阜駅前サテライトキャンパス

■発表参加費/聴講費
 無料

■発表・参加申込方法
 本ワークショップHPよりお申込み下さい。
 http://www.slab.ces.kyutech.ac.jp/SSRW2017/submission.html
※アブストラクト集は非公開です。既発表/未発表いずれも可能です。
 テーマに一致した研究紹介や応用分野紹介でも可能です。
 参加者には当日、アブストラクト集を配布します。

■主催
 科研費基盤研究(B)
「マルチモーダルサイレント音声認識技術に関する研究」
(研究代表者・齊藤剛史)

■SSR2017実行委員会
 桂田浩一(東京理科大)、齊藤剛史(九工大)、滝口哲也(神戸大)、
 田村哲嗣(岐阜大)、戸田智基(名古屋大)、永井秀利(九工大)、
 速水悟(岐阜大)、山崎敏正(九工大)

■問合せ先
 SSR2017事務局
 ssrws2017 @ slab.ces.kyutech.ac.jp
-----

    九州工業大学
    大学院情報工学研究院
    システム創成情報工学研究系
      齊藤 剛史(Takeshi SAITOH)

      E-mail: saitoh @ ces.kyutech.ac.jp