[image 02800] 【公募】 大阪大学 先導的学際研究機構(高等共創研究院所属)特命教員

Yasushi Makihara makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

イメージメーリングリストの皆様,
(※重複して受信された方はご容赦下さい.)

大阪大学の槇原と申します.

大阪大学
先導的学際研究機構(高等共創研究院所属)特命教員の公募案内をお送りしますので,宜しくお願い致します.

また,皆様の周辺で適任の方がいらっしゃいましたら,本メールを転送頂けますと幸いです.

        大阪大学先導的学際研究機構教員の公募

超スマート社会の実現においては、「人の生活・職場等の空間データからそこで過ごす人々のデータ」をセンシングし、サイバー空間上で融合させ、全体最適化し、フィードバックする実践研究が必要不可欠になってきています。
また、このたび、本学とダイキン工業株式会社(以下、「ダイキン工業」という。)は、本学の先進的な情報科学分野の知見とダイキン工業がもつ空調技術や産業技術の幅広いノウハウを結びつけ、世の中に新たなイノベーションを生み出そうという試みとして、情報科学分野を中心とした包括連携契約を締結いたしました。
その連携契約の一環として、ダイキン工業からの支援をもとに、高等共創研究院に所属し、先導的学際研究機構において情報科学分野の研究を行う教員を募集します。
なお、当機構では、多彩な人材を確保し、組織力を高めるため、男女雇用機会均等法を遵守し、男女共同参画を推進しています。意欲のある女性研究者の積極的な応募を歓迎いたします。

1.職名及び人数
職名:教授、准教授、助教 若干名

2.採用開始日:原則として平成30年4月1日(応相談)
※1回の雇用契約期間は5年とし、更新した期間を含めて雇用期間は最長で10年間とする。
   なお、雇用契約に係る更新の可否は、選考等委員会が別に定める時期に中間評価を実施の上、決定する。
ただし、本学において雇用される以前に引き続き本学において有期雇用職員等として在職していた者(退職後6月以上の空白期間がない場合を含む。)については、当該在職期間を最長10年間に含めるものとする。

3.所属部局 大阪大学高等共創研究院(※)
  勤務部局 大阪大学先導的学際研究機構
附属暮らしの空間デザインICTイノベーションセンター
勤 務 地 大阪府吹田市山田丘1番1号 (吹田キャンパス)
(※)高度な研究マネジメント能力と高い倫理観を持ち、世界最高水準の学術研究を推進する国際的に卓越した若手研究者を育成することを目的として設置された組織で、優れた若手研究者を最大10年間雇用し、研究以外の業務は最小限に抑えられなどの研究に専念することができる環境を提供いたします。
なお、勤務は兼任部局である先導的学際研究機構で行っていただきます。

4.専門分野  情報科学分野

5.応募資格
(1)高度な研究マネジメント能力と高い倫理観を持ち、世界最高水準の学術研究を推進する国際的に卓越した能力等を有すると認められる者
(2)自己の研究に係る経費を獲得する能力があると認められる者
(3)博士の学位を有する者
(4)その他、大学の発展に寄与することが見込まれる者

6.留意事項
・当該包括連携契約において、教員にはすべての研究成果(本学採用前から引き続き従事するすべての研究を含む)をダイキン工業に優先開示する義務があります。(6か月に1回の定期報告及び外部発表前、特許出願前等の臨時開示)
・ダイキン工業に優先開示できない研究には従事できません。
・特許に関する優先交渉権はダイキン工業に付与されます。

7.勤務形態
 国立大学法人大阪大学任期付教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程による。専門業務型裁量労働制適用。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html

8.給与及び手当
 国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員給与規程による。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
※ただし、大学が特に必要と認めた場合は、「国立大学法人大阪大学任期付教職員給与規程」又は「国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員(特任等教職員)給与規程」を適用できるものとする。

9.社会保険等
 国家公務員共済組合、雇用保険、労働者災害補償保険に加入。

10.応募書類
(1)申請書 ※以下よりダウンロードください
 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/employ/files/shinseisho20171221OTRI.doc
(2)主要論文別刷(5編)及びその別刷論文の要旨(任意様式)
を1つのPDFファイルとして作成し、件名には「先導的学際研究機構特命教員 公募書類」と記載の上、電子メールに添付して、12.提出先のアドレスに送付してください。
受領後その旨を返信いたします。

11.公募締切  平成29年12月21日(木)
※候補者が決定した時点で締め切ることがあります。

12.提出先(問い合わせ先)
     大阪大学 研究推進・産学連携部 研究推進課
 プロジェクト支援総務係
  TEL:06-6105-6117
     E-mailアドレス: kensui-kensui-prosoumu @ office.osaka-u.ac.jp

槇原 靖 <makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp>
大阪大学 産業科学研究所 第1研究部門(情報科学系)
複合知能メディア研究分野 八木研究室 准教授
tel. 06-6879-8422, fax. 06-6877-4375