[image 02472] 「第17回 ビジュアル情報処理研究合宿(VIP2017)」開催についてのお知らせ

ビジュアル情報処理研究合宿運営委員会 vipcampstaff @ gmail.com

早稲田大学大学院 宮川翔貴と申します.

今回は私どもが企画運営を行っております
「ビジュアル情報処理研究合宿」についてご案内のためご連絡差し上げました.
(Visual Information Processing Camp: VIP合宿)

本合宿は,CGやCVを始めとするビジュアル情報処理分野をはじめ,
感性情報処理や音楽情報処理など幅広い分野の学生を対象とした2泊3日の研究合宿です.
学生同士が広く意見交換を行うことができる場であり,
自分の研究と異なる分野の方からも意見を頂ける場となっております.
さらなる活発な議論を目的に,今年度から対象とする募集分野を広げております.

他の研究会と異なり, 論文紹介や研究初期段階の発表も受け付けています.
例年, 研究を始めたばかりの学生にも参加いただいており, 研究の方針固めにも役立つと考えております.

また, 本合宿では研究発表だけではなく, 参加者同士の積極的な交流を促す企画を用意しております.
他大学の学生や教職員, 社会人など普段は交流する機会のない方々と交流し,
合宿を通して学内に留まらない新たな繋がりを作るお手伝いができればと思います.
さらに, 企業でご活躍されている社会人の方々をお招きしてご講演頂く社会人セッションも企画しております.

充実した研究発表や意見交換, 外部の方々との交流の場となるよう, 運営委員一同準備を進めております.
ぜひ, 貴研究室の学生の皆さんへVIP合宿をご周知いただき, 参加についてご検討いただければ幸いです.

その他ご不明な点などございましたら, お手数ですが下記の担当委員までご連絡ください.
末筆になりますが貴研究室からのご参加を運営委員一同, 心よりお待ちしております.

■ 前年度のVIP合宿に関して
・開催報告ページ
 http://vipcamp.org/2016/report.html

・参加大学一覧(五十音順)
 - 岩手県立大学
 - お茶の水女子大学
 - 東京大学
 - 東京工科大学
 - 東京電機大学
 - 東京農工大学
 - 豊橋技術科学大学
 - 広島大学
 - 和歌山大学
 - 早稲田大学

・参加頂いた教職員一覧
 - 岩手県立大学 松田浩一先生
 - お茶の水女子大学 伊藤貴之先生
 - 東京工科大学 鶴田直也先生
 - 東京電機大学 田代裕子先生
 - 豊橋技術科学大学 神納貴生先生
 - 和歌山大学 床井浩平先生

・協賛企業一覧(五十音順,敬称略)
 - 株式会社ウサギィ
 - 株式会社グッドフェローズ
 - クックパッド株式会社
 - CG-ARTS協会
 - シリコンスタジオ株式会社
 - 日本マイクロソフト株式会社

--
-----
「第17回 ビジュアル情報処理研究合宿 (VIP2017)」のご案内

■要項
日時  :2017年9月15日(金)〜17日(日)
合宿Web:http://vipcamp.org
参加登録:上記Webサイトの参加登録フォームよりご登録お願いいたします.
申込締切:6月30日(金)
予稿締切:8月上旬予定
CFP(PDF):http://vipcamp.org/files/VIP2017_CFP.pdf

会場  :埼玉県県民活動総合センター
     〒362-0812
     埼玉県北足立郡伊奈町内宿台6-26
     TEL:048-728-7111(代表)
     http://www.kenkatsu.or.jp

発表形式:ポスター形式
予稿形式:A4カラー 1〜2ページ
定員  :最大80名
参加費 :14,000円(※宿泊費・食費込)
後援  :画像電子学会
     芸術科学会
     CG-ARTS協会

■趣旨
・ビジュアル情報処理分野に対して, 広く知識を得ることで視野を広げる機会の提供
・発表経験の少ない学生のための発表機会, 指導者を目指す博士のための指導経験の場の提供
・今後の研究活動に繋がる, 参加者間の積極的な交流の場の提供

■募集分野
・グラフィックスの基礎
  レンダリング、モデリング、データ構造、データベース、計算幾何学
・グラフィックスシステム
  グラフィックス言語、ソフトウェアパッケージ、入出力デバイス、グラフィックスハードウエア、
  GPU コンピューティング、ユーザインタフェース、ネットワーク用グラフィックス、標準化
・グラフィックスの応用
  マルチメディア、アニメーション、ノンフォトリアリスティックレンダリング、イメージベースドレンダリング、
  アート、人工現実、拡張現実、自然物表現、実写合成、ビジュアライゼーション、情報可視化、ゲーム、
  Web グラフィックス、デジタルアーカイブ、3 次元計測、スケッチ、医用グラフィックス、地理情報処理、音楽情報処理
・CAD
  設計方法論、幾何モデル、位相モデル、図面入力と処理、デジタルエンジニアリング
・画像処理、コンピュータビジョン
  画像表示・出力、画像計測、画像認識・理解、多次元画像、画像応用システム、ビジョンとグラフィックスの融合

※これはビジュアル情報処理に関連する主な分野やキーワードです.
テーマについてはこれらに限るものではありません.
もちろん以上の分野に限らず、あらゆるテーマを研究する方々の参加を歓迎します.

■合宿に関するお問い合わせ先
info @ vipcamp.org
・運営委員代表: 宮川翔貴(早稲田大学大学院)
・運営委員副代表: 足利文章 (和歌山大学大学院)
・広報担当: 内海友輔 (豊橋技術科学大学大学院)

■顧問
・田代裕子(東京電機大学、VIP 運営事務局、画像電子学会)
・伊藤貴之(お茶の水女子大学、芸術科学会事務局代表)