[image 02315] 立命館大学ポスドク研究員の募集

SHIMADA Nobutaka shimada @ ci.ritsumei.ac.jp

立命館大学の島田です。

下記要領でポスドク研究員の募集をはじめました。
コンピュータビジョン、記号創発、人間機械協調系、ロボティクス分野の方を探しております。
任期は1年更新で5年まで(その後、別プロジェクトでの再任も可能)。
勤務地は滋賀県の立命館大学BKCです。

立命館大学ではR-GIRO(立命館大学グローバルイノベーション研究機構)の第3期プロジェクトが
始まっておりますが、これに採択された「次世代人工知能と記号学の国際融合研究拠点」形成の中の
グループ研究「記号創発に基づく環境情報の自発的獲得・適応能力をもった家庭内サービスロボットの開発」
に参画して研究をして頂きます。
R-GIROは若手育成を重視した研究拠点形成プロジェクトですので、博士号取り立ての若手も
歓迎いたします。http://www.ritsumei.ac.jp/rgiro/
#本プロジェクトは採択されたばかりなのでまだweb広報に掲載されていません(早く載せたい)。

#同じR-GIROプロジェクトで複数のポスドク募集がかかっておりますので、お間違えないよう
#詳細は島田までお問い合わせせください。

https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D117030090&ln_jor=0

更新日 	2017年03月03日
求人件名 	専門研究員(ポストドクトラルフェロー)募集
機関名 	立命館大学
機関または部署URL 	http://www.i.ci.ritsumei.ac.jp
部署名 	情報理工学部
機関種別 	私立大学
求人内容 	[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]

2017年度R-GIRO(立命館大学グローバルイノベーション研究機構)第3期プロジェクト採択(5年間)に伴い、専門研究員(ポストドクトラルフェロー)を募集いたします。

[仕事内容(業務内容、担当科目等)]
ホームロボット・メンタルケアロボットのための画像認識、機械学習、モデリング、ロボティクスを応用した人間機械協調系の創発に関する研究に従事する。

[勤務地住所等]
〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1
立命館大学 情報理工学部 知能情報学科 インタラクション研究室

[募集人員] 1名

[着任時期] できるだけ早い時期(応相談)

研究分野
1. 	大分類 	情報学  小分類 	人間情報学
2. 	大分類 	工学  小分類 	ロボティクス

職種
1. 	研究員・ポスドク相当

勤務形態 	常勤(任期あり)

勤務地 	近畿 - 滋賀県

応募資格
	博士号取得者であること(見込みを含む)。コンピュータビジョン、とくに人を見る計算視覚系のスキルを有し、
	ロボティクス(ROSを含むプラットフォームの運用経験があると望ましい)、対話知能(自然言語処理、音声認識等の
	実装経験があると望ましい)、機械学習(DNN, CNN, RNN, Boosting等を含む教師あり/なし学習の実装経験があると望ましい)
	のいずれかのスキルを有する、人間機械協調系の研究開発に意欲を持って取り組んでくれる方。C++/Python等の
	プログラミング能力を必要とする。

待遇 	月給27~38万円(税込み)(能力、業績等に基づき決定する) その他、立命館大学の規定による。

募集期間 	2017年04月03日 必着

応募・選考・結果通知・連絡先
	[応募方法(書類送付先も含む)]
		以下の応募書類をまとめて郵送または電子メールにて提出して下さい。
		(1)履歴書 (連絡先にEmailアドレス明記のこと)
		(2)研究業績リスト(原著論文、国際会議、国内発表などに分類して記載のこと)
		(3)主要論文(3編以内)のコピー
		(4)これまでの研究概要 A4用紙1枚程度
		(5)今後の研究計画書 A4用紙1枚程度

	[選考内容(選考方法、採否の決定)、結果通知方法]
		書類審査後に面接にて選考いたします。
		日時.場所については書類選考合格者に通知します。
		採用試験に関する交通費は支給しません。

	[連絡先(担当者所属、役職、氏名、e-mail、電話番号)] ※重要
		〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1
		立命館大学 情報理工学部 知能情報学科
		教授 島田伸敬
		e-mail secretary[at]cv.ci.ritsumei.ac.jp [at]を@に置き換えてください
		Tel:077-561-2868

備考 	注意:
応募書類等の個人情報につきましては、選考以外に用いることはありません。
応募書類は返却いたしません、ご了承ください。

         島田 伸敬@知能情報学科.情報理工学部.立命館大学  教授
         525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1     Tel.077-561-5923
         shimada @ ci.ritsumei.ac.jp                      Fax.077-561-4821