[image 02412] 第1回人工知能応用医用画像研究会の開催案内(6/3)

Yukihiro NOMURA nomuray-tky @ umin.ac.jp

image-mlの皆様
(※重複してお受け取りの場合にはご容赦ください)

東大病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座の野村です。

近年注目を集めているディープラーニングをはじめとする人工知能技術の医用
画像処理への応用、医用画像処理における高性能計算(HPC) 環境の活用など
について、医師・診療放射線技師・工学系研究者・企業の方が意見交換を行う
ことを目的とした研究会を6月3日(土)に東大病院にて開催いたします。

参加は無料です。多くの方の参加をお待ちしています。

第1回人工知能応用医用画像研究会

日時:2017年6月3日(土)10:00 - 16:30
場所:東京大学医学部附属病院 入院棟A 15階 大会議室
      http://www.h.u-tokyo.ac.jp/access/map/index.html
        ※ 入院・夜間・休日入口からお入りください
参加費:無料(事前登録不要)

プログラム(敬称略)
  セッション1  CIRCUSプロジェクト (10:00~10:30)
    開会挨拶・CIRCUSプロジェクト10年間の歩み
      東京大学医学部附属病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座  林 直人

  特別講演 (10:40~11:50)
    肺がん検知における人工知能の最前線
      エルピクセル株式会社研究開発本部  西森 雅峰 氏

  シンポジウム1  ディープラーニングを利用した医用画像処理の臨床応用に
                 向けて(13:00~15:10)
    発表者
      帝京大学大学院医療技術学研究科  古徳 純一
      広島市立大学情報科学研究科  増谷 佳孝
      東京大学医科学研究所附属病院放射線科  八坂 耕一郎
      東京大学医学部附属病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座  竹永 智美

  シンポジウム2  医用画像処理へのHPC環境利用に向けて(15:30~16:30)
    発表者
      東京大学情報基盤センター(発表者調整中)
      東京大学医学部附属病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座  野村 行弘

対象:
  放射線科医師
  診療放射線技師
  工学系研究者
  企業の方
  その他医用画像処理に興味があるすべての方

研究会ウェブサイト(CIRCUSプロジェクトウェブサイト内):
http://www.ut-radiology.umin.jp/ical/CIRCUS/events/201706_1st_maiami/

問い合わせ先:
野村 行弘(東大病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座)
Email: nomuray-tky@umin.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
Tel: 03-3815-5411(内線:30557)

その他
  本研究会は昨年まで「次世代コンピュータ支援診断ソフトウェア臨床応用・評価
  プラットフォーム研究会」として開催していたものを改称いたしました。

野村 行弘 (Yukihiro NOMURA, Ph.D., RT)
東京大学医学部附属病院22世紀医療センター
コンピュータ画像診断学/予防医学講座 特任研究員
〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
Tel:03-3815-5411(PHS.30557 or ext.35589)
Fax:03-5800-8935(放射線科医局)
E-mail:nomuray-tky @ umin.ac.jp