[image 02637] 機械学習関係の博士研究員(ポスドク)募集

haneishi @ faculty.chiba-u.jp haneishi @ faculty.chiba-u.jp

mage ML の皆様

千葉大学の羽石です。以下、ボスドク募集の案内を代理で投稿いたします。

博士研究員(ポスドク)募集

量研機構 放射線医学総合研究所 小畠隆行です。
博士研究員(ポスドク)を募集しております。機械学習の領域では深層学習などの
開発が進み、実社会で有益な応用が広く行われてきています。臨床画像診断への
応用への期待は高まっているものの、高度化すればするほどブラックボックス化
する本手法と診断の過程が大事な画像診断の溝を埋めるには多くの技術革新が必
要です。こうした技術革新に取り組み, 発展する機械学習技術を実践に即した形
で画像診断分野に応用する研究を行ってみたいという方々の応募をお待ちしてい
ます。

【募集人員】  博士研究員(ポスドク) 1名
【所属】      量研機構 放射線医学総合研究所 小畠研究室
http://www.nirs.qst.go.jp/amr_diag/
【専門分野】  機械学習、画像解析
【研究テーマ】機械学習を中心とする自動画像診断研究。
【応募資格】     以下の条件をすべて満たす方。
1)当機構の設定する研究テーマについて、その研究を主体的に遂行する意志の
ある方。
2)平成30年4月1日時点(以下「採用時」という。)において、博士号学位取得
後8年以内の方。但し、外国国籍の研究者については、新規採用時において、日本
の医師、診療放射線技師又は医学物理士に準じると機構が認める外国の免許、資
格取得後8年以内の方であって、博士号学位取得者と同等の能力を有すると認めら
れる方も対象とします。
3)平成30年4月1日に着任可能な方。
4)当機構博士研究員に在職履歴のある方は応募できません。
【雇用期間】
1)採用日から平成31年3月31日まで。
2)当該年度の契約終了前の評価により、採用日から起算して3年間を上限として
再契約が可能です。
3)当機構で任期制身分に雇用されている場合、期間は通算して5年間を上限とし
ます
【勤務条件】
1)報酬    :月額45万円程度(社会保険料及び税込み)
2)手当等   :通勤手当、住居手当、深夜勤務手当、夜勤手当は職員に準じ
て支給
3)勤務時間  :裁量労働制
4)休日・休暇 :週休2日制(土、日)、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、
特別休暇、等
5)各種保険  :健康保険、厚生年金保険、科学技術企業年金基金、雇用保険、
労災保険
6)宿舎等   :家族用・単身者用住宅等  (*放医研は利用できません)
【勤務地】    量研機構 放射性学総合研究所 (分子イメージング診断治療研究
部)
【応募方法】
1)履歴書〔当機構指定様式、最下段のURLで取得可能です〕
2)業績リスト (様式自由、原著、総説、学会発表別。最新のものから順に記入)
3)主要業績概要 (様式自由、A4版2枚以内)
4)今後の研究の抱負 (様式自由、A4版2枚以内、希望されるテーマに関連付けて
記載下さい)
5)主要論文別刷5編以内
6)学位記(写)
【応募締切】  平成29年9月19日(火)必着
【選考方法】  平成29年9月実施予定。それぞれの結果については順次文書にて通
知予定です。
1)書類審査
2)研究業績評価(パワーポイント等を使用した口頭発表と質疑応答)
3)面接試験
    ※2)3)は同日に実施する場合がございます。
    ※採用試験に係る旅費は支給いたしません。
【連絡先】
   提出先:〒263-8555 千葉県千葉市稲毛区穴川4-9-1
   国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構 人事部 人事課
    ※「平成30年度博士研究員応募書類在中」と封筒に朱書きをお願いいた
します。
    ※応募書類は返却いたしませんのでご了承下さい。
【備考】
1)日本国籍を有していない場合は、採用予定日までに日本国内における当機構
で就労するために必要な在留資格を取得して下さい。
2)提出いただいた個人情報は採用選考のために利用します。採用が決定した方
の個人情報については、引き続き採用後の雇用管理のために利用します。その他
の方の個人情報は提出していただいてから1年を経過した時点で破棄します。
3)詳細は以下のホームページでも確認いただけます。
http://www.qst.go.jp/information/itemid519-002646.html
以下のPDFのNo. 8,
http://www.qst.go.jp/Portals/0/pdf/recruit/JP/QST/fy2018_nirs_theme_jp.pdf

 Email: haneishi @ faculty.chiba-u.jp
 Hideaki Haneishi, Ph.D Prof.
 Center for Frontier Medical Engineering, Chiba University
 1-33, Yayoi-cho, Inage-ku, Chiba 263-8522 Japan
 http://www.cfme.chiba-u.jp/~haneishi/index.html
 羽石 秀昭, 教授, センター長
 千葉大学フロンティア医工学センター
 263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33
 TEL/FAX: 043-290-3405