[image 02669] シンポジウム(in OPJ2017) 感情・情動イメージングの革新と応用

Norimichi Tsumura tsumura @ faculty.chiba-u.jp

Image-MLの皆様

いつもお世話になっております.千葉大の津村と申します.
参加費の安い事前申込 締切:2017年9月29日(金)ですので,急遽ご案内申し上げます.

日本光学会年次学術講演会 Optics & Photonics Japan 2017
  ― Tokyo ― (都内開催)

内にて,下記のような,シンポジウム ”感情・情動イメージングの革新と応用”
を開催いたします.ぜひご参加いただければ幸いです.

詳細は,Optics & Photonics Japan 2017 ホームページ
http://opt-j.com/opj2017/

をご覧ください.下記のシンポに関して,ご不明な点は,ご遠慮なく津村までお問い合わせください.

** 合わせて,他のシンポや一般講演,基調講演,招待講演などなど,Optics &
Photonics Japan 2017のコンテンツをご活用いただければ幸いです. **
** プログラムすべて  http://opt-j.com/opj2017/documents/OPJ17_program_170926_3.pdf   (9月27日現在)追加・変更等加わる場合がございます.変更等があり次第更新いたします.
**

11月 1日( 水)【 D会場】 会場】 会場】
14:30 - 17:30
感情・情動イメージングの革新と応用

イントロダクトリートーク:感情・情動イメージング
○津村 徳道
千葉大学

1pDS1 非接触感情・動データ計測は社会性研究に何をもたらすのか?
○土居 裕和
長崎大学院医歯薬総合研究科

1pDS2 感情・動イメージングに向けたビッマルチメディアデータ処理
○山崎 俊彦
東京大学

1pDS3 カメラによる非接触脈波計測技術と情動計測
○福西 宗憲
千葉大学院融合科研究科

1pDS4 顔画像センシグと時系列ディープラニグによるドライバー状態モニタリン技術
○木下 航一
オムロン (株)

1pDS5 感性イメージングとそのプロダクトデザインへの応用
○長田 典子
関西学院大理工部・感性価値創造研究センター

企画の趣旨など

   近年のカメラ計測技術の急速な発展により,カメラを用いて非接触で撮影した顔動画像から,対象とする人の感情や情動に関する情報を得られることが容易になってきました.これまで、心電図やパルスオキシメーターなど接触型の計測機器から、感情や情動に関する生体情報を計測することは行われてきました。典型的なものは科学警察研究所等でのウソ発見器(ポリグラフ)の研究です。被験者を椅子に固定した状態で様々な生体情報を計測し、そこから被験者の真実を暴き出します。近年の非接触計測方法の発展は、このような固定環境でのポリグラフを、実世界の環境での利用に展開いたしました。実世界の環境では、照明が変動したり、対象とする顔が動いたりいたします。このような変動に対してロバストな計測方法が複数提案されてきています。さらに非接触の計測は非常に簡易であるため、多数の計測からビッグデータの蓄積が容易となり、感情・情動ビッグデータの解析が期待されています。このように、感情・情動イメージングは、非接触計測により大きく革新しつつあります。また、この革新に伴い、産業界に多くの応用をもたらしています。例えばドライバーの感情モニタリングは,居眠り防止や危険運転予防等の点から社会的にも需要が大きく期待されています。他に、マーケティングにおいてアンケートで行うのでなく、直接ユーザの感情・情動を計測することで、より良質なビッグデータを形成が期待されます。本シンポジウムでは,感情情動の計測・解析・理解とその産業応用に関して広く、講演をいただきます.このシンポジウムにより日本光学会における実世界生体計測に関するさらなる活性化が行われることを期待します

--
津村徳道
千葉大学 大学院工学研究院 准教授

Norimichi Tsumura
Department of Imaging Sciences,
Graduate School of Engineering, Chiba University
1-33, Yayoi-cho, Inage-ku, Chiba-shi, Chiba, 263-8522 Japan
Phone & Fax: +81-43-290-3262
Email: tsumura @ faculty.chiba-u.jp

千葉大学 大学院工学研究院
融合理工学府 創成工学専攻 イメージング科学コース
〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33

http://www.mi.tj.chiba-u.jp/~tsumura/index-e.html