[image 03137] 【開催案内】第18回日本VR医学会学術大会 徳島

松廣幹雄 18jsmvr @ gmail.com

imageメーリングリストの皆様

日頃、お世話をおかけしております。

第18回日本VR医学会学術大会 事務局担当 松廣と申します。

第18回日本VR医学会学術大会が9月1日(土)に
徳島大学常三島キャンパス地域連携プラザ常三島けやきホール
にて開催されます。
多数のご参加をお待ちしております。

また、学術大会ホームページに詳細を記しましたpdfファイルを添付しております。
ぜひご確認ください。

大会ホームページ:
https://jsmvr18.firebaseapp.com

第18回日本VR医学会学術大会

大会長 仁木 登 徳島大学社会産業理工気区研究部 特命教授

日時 2018年 9月1日(土) 9:30~17:15

会場 徳島大学常三島キャンパス地域連携プラザ常三島けやきホール

参加者へのご案内:
 受付にて参加費をお支払いのうえ、参加証をお受け取りください。
参加証は領収書兼用となっております。参加証には所属・氏名をご記入のうえ、
会場内では必ずご着用ください。
 学術大会閉会後,懇親会を開催いたします。
日時:2018年9月1日(土)18:30~20:30
場所:阿波観光ホテル

参加登録費・懇親会費につきましては大会ホームページに記しております。
8月17日まで事前登録を受け付けておりますので是非ご登録ください。
大会ホームページ:
https://jsmvr18.firebaseapp.com

プログラム:
9:30-9:35 開会のあいさつ

9:35-10:05 一般演題1 : 生活支援1
座長:足立 吉隆 (芝浦工業大学 システム理工学部)
1-1 高齢者食事支援のための筋電信号を用いた疑似咀嚼音フィードバック
  遠藤 博史 (産業技術総合研究所 人間情報研究部門)
1-2 足底皮膚のずれ刺激に対する感覚閾値の計測
  近井 学 (産業技術総合研究所 人間情報研究部門)
1-3 授乳婦乳首の力学的特性に基づいた哺乳瓶用乳首の研究
  山口 翔 (芝浦工業大学大学院 理工学研究科)

10:10-11:05 特別講演1
座長:小山 博史 (東京大学大学院 医学系研究科)
「泌尿器科領域でのロボット手術の経験」
演者:高橋 正幸 (徳島大学大学院 医歯薬学研究部泌尿器科)

11:10-11:50 一般演題2 : 生活支援2
座長:黒田 嘉宏 (大阪大学大学院 基礎工学研究科)
2-1 視覚障害リハビリテーションに資するための白杖による硬さ情報取得における
 学習効果に関する実験的検討
  布川 清彦 (東京国際大学 人間社会学部)
2-2 VRを用いた脳卒中患者の歩行訓練システムの開発に向けて①
 ~健常者と脳卒中患者における現実空間とVR空間での歩行様態の違い~
  小倉 亮 (医療法人穂翔会 村田病院リハビリテーション部)
2-3 VRを用いた脳卒中患者の歩行訓練システムの開発に向けて②
 ~自宅での転倒を認めた症例に対する一介入~
  伊藤 大剛 (医療法人穂翔会 村田病院リハビリテーション部)
2-4 嚥下訓練アドヒアランス向上を目的としたVRアプリケーション
  小林 大泰 (東京大学大学院 医学系研究科)

12:00-12:55 特別講演2/ランチョンセミナー
座長:中野 恭幸(滋賀医科大学呼吸内科)
「薬機法下における医療機器認証とQMS」
演者:谷崎 みゆき (日本品質保証機構)

13:10-14:00 一般演題3:手術支援・手術計画1
座長:湊 小太郎 (奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科)
3-1 操作意志に基づく拡大・縮小操作可能な装着型視覚支援システム
  上原 皓 (筑波大学 サイバニクス研究室)
3-2 VR手術シミュレータを臨床でどう評価するか?
  塩野 裕之 (近畿大学医学部 奈良病院呼吸器外科)
3-3 拡張現実型医療支援システムの奥行き知覚に関する検討
  中口 俊哉 (千葉大学 フロンティア医工学センター)
3-4 ロボット手術を対象とした微細血管吻合シミュレータの開発
  光石 衛 (東京大学)
3-5 放射光3次元CT画像による肺ミクロ構造解析
  斉藤 くるみ (徳島大学大学院 先端技術科学教育部)

14:05-14:55 一般演題4:手術支援・手術計画2
座長: 塩野 裕之 (近畿大学医学部 奈良病院呼吸器外科)
4-1 仮想脳動脈瘤クリッピングシミュレータの未破裂中大脳動脈瘤8例への適用
  庄野 直之 (東京大学医学部 附属病院脳神経外科)
4-2 患者固有のCTデータから、動的イメージを得る
 手術支援シミュレーションソフトウェアの開発
  徳野 純子 (京都大学医学部 附属病院呼吸器外科)
4-3 相対位置計測に基づくポート位置決定支援シミュレータの改良
  佐藤 優樹 (千葉大学大学院 融合理工学府)
4-4 有限要素法を用いた柔軟物の大変形シミュレーション
  黒田 嘉宏 (大阪大学大学院 基礎工学研究科)
4-5 融合現実技術を用いた拡散テンソルトラクトグラフィーと
 脳表電気刺激の空間的精度評価
  小池 司 (東京大学医学部 脳神経外科)

15:05-16:00 特別講演3
座長:阪井 宏彰 (兵庫県立尼崎総合医療センター)
「呼吸器外科における3D画像やVRを用いた試み」
演者:陳 豊史 (京都大学大学院 医学研究科呼吸器外科)

16:10-17:10 一般演題5:画像・トレーニング
座長:中口 俊哉 (千葉大学 フロンティア医工学センター)
5-1 バーチャルリアリティによる 看護教育コンテンツのプロトタイプ開発
 -レビー小体型認知症の症状再現の試み-
  牛場 貴則 (国立精神・医療研究センター病院)
5-2 拡張現実型聴診訓練システムにおける検出精度向上のための
 カメラ位置変更の検討
  関口 陽太 (千葉大学工学部 メディカルシステム工学科)
5-3 モバイル端末用を用いた医用画像の閲覧および3次元可視化ソフトウェアの開発
  斎藤 季 (東京大学大学院 医学系研究科)
5-4 単純X線撮影のための患者別画像参照支援システム
  竹下 翔 (徳島大学大学院 先端技術科学教育部)
5-5 肺がんCT検診のコンピュータ診断支援システムのユーザインターフェイス開発
  守本 達郎 (徳島大学大学院 先端技術科学教育部)
5-6 大腸3D-CT画像を用いた病変検出のための
 画像処理アルゴリズム自動構築手法の検討
  吉村 裕一郎 (千葉大学 フロンティア医工学センター)

17:10-17:15 閉会のあいさつ

18:30-20:30 懇親会
会場:阿波観光ホテル

問合せ先
第18回日本VR医学会学術大会事務局
〒770-8506 徳島市南常三島町2-1 徳島大学 光応用棟510
担当:松廣幹雄
e-mail:18jsmvr @ gmail.com
大会ホームページ:https://jsmvr18.firebaseapp.com