[image 03156] 「台風の卵を見つけよう」コンペ@JAMSTEC

Seiichi Uchida uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp

image-MLの皆様:

九州大学の内田と申します.
海洋研究開発機構(JAMSTEC)の松岡先生の代理投稿で,
以下のコンペについてお知らせいたします.

学習・テストデータが,リアルデータではなくて,地球
シミュレータを使って作ったもの,という点が面白いと
ころです.(要するにJAMSTECさん的にはデータはいく
らでも増やせる.) 今後こういう物理シミュレーションと
機械学習の連携は色々ありそうですし,特に若手の皆さん,
チャレンジしてみませんか?

(ここから)======================
本日より2ヶ月間に渡って、気象シミュレーションデータ(雲画像)
から熱帯低気圧およびそのタマゴを検出するAIプログラムの精度を
競うコンペティションを開催します。
(熱帯低気圧+タマゴとそれ以外の2クラス分類)
https://signate.jp/competitions/134

以下の各賞(総額100万円)も用意しています。
 1位(NVIDIA賞):NVIDIA Titan V
 2位(GDEP賞):調整中(30~40万円相当?)
 3位(アーク情報システム賞):ELSA GeForce GTX 1080 Ti 11GB ST
 4位(Cray賞):GoPro HERO6

コンペ終了後には、入賞者をJAMSTECに招いての成果発表会を予定
しております。
--
Seiichi Uchida
uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp
Kyushu University, Japan