[image 03344] 【12月19日16:30から】 IBM Research 浅川 智恵子 先生 講演会のお知らせ

YATAGAWA Tatsuya t.yatagawa @ kurenai.waseda.jp

image-MLの皆さま
(重ねてお受け取りの際は、ご容赦ください)

平素より大変お世話になっております。
早稲田大学の谷田川と申します。

当研究室の森島繁生より、IBM Research 浅川智恵子 先生の
講演会(12月19日 16:30から)のご案内を転送させていただきます。

浅川先生は情報技術を用いた障害者支援に関する研究の第一人者で
あられまして、2009年にIBMの最高技術職であるIBM Fellowの
称号を日本人女性として初めて任命されているお方です。

今回の講演は早稲田大学主催で一般の方もご聴講いただける
講演となっており、事前申し込みも必要ございません。

以下に、講演の詳細と浅川先生のご略歴を掲載させて
いただきますので、ご興味を持たれた方は、
ぜひお誘い合わせの上、ご参集をお願いできれば幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

浅川智恵子 先生 (IBM Research) 講演会のお知らせ

https://www.waseda.jp/fsci/news/2018/12/05/10549/
日時:12月19日16時30分〜18時
場所:早稲田大学西早稲田キャンパス55N号館1階大会議室B
題目:「AIが実現するアクセシブルな世界」

浅川さんの紹介及び講演内容:
浅川さんはアクセシビリティ(最新技術を用いて障害者の支援を行う研究)分野の第一人者で、ご自身も14歳の時に事故で視力を失っています。

研究における業績が評価され、2009年にIBMの最高技術職であるIBMフェローに日本人女性で初めて任命され、2013年に紫綬褒章を受章されています。(NHKプロフェッショナルで特集されたこともあります。)

今回の講演では、最新のAI技術が可能にすることや応用先などについて、障害者支援の観点から語っていただきます。

現在浅川さんは研究拠点をアメリカに移しているため、日本で浅川さんのお話が聞ける機会は大変貴重です。
一般の方も対象にしたオープンな講演なので、最新のAI技術に興味がある方はもちろん、上の経歴を読んで浅川さんに興味を持たれた方なども是非お越し下さい。

谷田川 達也
日本学術振興会 特別研究員 PD
早稲田大学大学院 先進理工学研究科
物理学及応用物理学専攻 森島研究室
TEL: 03-5286-3510
Email: t.yatagawa @ kurenai.waseda.jp