[image 02847] 【公募:リマインダー】(締切:2018年1月24日)人文学オープンデータ共同利用センター特任研究員

KITAMOTO Asanobu kitamoto @ nii.ac.jp

image MLの皆様

締め切りまで約1週間となりましたので、公募情報を再送いたします。

人文学オープンデータ共同利用センター特任研究員を募集しております。特に人
文学データに対する画像認識や機械学習・人工知能などの適用に興味を持つ方々
を求めております。

応募締切は平成30年1月24日(水)(必着)です。皆様の積極的なご応募をお待
ちしております。

情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設
人文学オープンデータ共同利用センター
http://codh.rois.ac.jp/
特任研究員(特定有期雇用職員) 募集要項

1.職名:
特任研究員(特定有期雇用職員)
業務の実績により、審査を経て特任助教・特任准教授等の称号を与えることがあ
ります。

2.募集人員:
若干名

3.勤務地:
情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープン
データ共同利用センター
 国立情報学研究所(千代田区一ツ橋2−1−2 学術総合センター内)
 都営地下鉄・東京メトロ「神保町」A9出口、東京メトロ「竹橋」1b出口、 徒
歩3〜5分
 URL:http://www.nii.ac.jp/
 または
 統計数理研究所(立川市緑町10−3)
 多摩モノレール「高松」駅(JR立川駅より1駅)徒歩9分、またはJR立川駅
よりバス10分
 URL:http://www.ism.ac.jp/

4.所属
情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープン
データ共同利用センター
URL:http://codh.rois.ac.jp/

5.職務内容:
情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープン
データ共同利用センターの事業を推進するために、主として以下の(1)、(2)また
は(3)いずれかの研究開発業務に従事する。

(1) 人文学データの画像解析に関する研究開発業務(日本古典籍)
(勤務地:国立情報学研究所)
1) 人文学データ(特に日本古典籍)へのコンピュータビジョン・画像処理の適
用と新しいアルゴリズムの開発、2) 人文学データ(特に日本古典籍)への機械
学習の適用と新しいアルゴリズムの開発、3) 上記技術の大規模データへの展
開、などに関する研究開発業務に従事する。

(2) 人文学データの画像・言語解析に関する研究開発業務(日本近代書籍)
(勤務地:統計数理研究所)
1) 人文学データ(特に日本近代書籍)へのコンピュータビジョン・画像処理及
び自然言語処理の適用と新しいアルゴリズムの開発、2) 人文学データ(特に日
本近代書籍)への機械学習の適用と新しいアルゴリズムの開発、3) 上記技術の
大規模データへの展開、などに関する研究開発業務に従事する。

(3) 人文学データの利活用情報基盤構築に関する研究開発業務
(勤務地:国立情報学研究所)
1)人文学データに関するデータベースの構築・運用・利活用、2) セマンティッ
クウェブ技術等を活用した人文学データ統合技術、などに関する研究開発業務に
従事する。

詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。
https://ds.rois.ac.jp/post-1856/
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D117121508&ln_jor=0

北本 朝展 (KITAMOTO Asanobu)
国立情報学研究所 コンテンツ科学研究系
情報・システム研究機構 人文学オープンデータ共同利用センター
http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/
TEL 03-4212-2578 / FAX 03-4212-2612