[image 03120] 線形代数セミナー

kanata-k @ okayama-u.ac.jp kanata-k @ okayama-u.ac.jp

皆さま

岡山大学名誉教授の金谷です.

皆さまのところに,母国で線形代数を十分履修してこなかった留学生,学部初
年次で線形代数をよく勉強してこなかった日本人学生・研究生を抱えてられて
いる方はいらっしゃいませんか.

そういう方を対象として,次の本を出しました.

金谷健一,「線形代数セミナー:射影,特異値分解,一般逆行列」,
共立出版,2018年7月31日,2,300円 (ISBN 978-4-320-11340-4)
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320113404

第1章 線形空間と射影
第2章 固有値とスペクトル分解
第3章 特異値と特異値分解
第4章 一般逆行列
第5章 連立1次方程式の最小2乗解
第6章 ベクトルの確率分布
第7章 空間の当てはめ
第8章 行列の因子分解
付録 線形代数の基礎

まえがき
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/linear-preface.pdf
あとがきと参考文献
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/linear-postface.pdf

本書の多くの部分は和文英文併記にしています.これは,留学生の数が増えて
いることと,日本人学生への英語論文執筆の支援を考えたためです.

ページ数が少なく,各章を一人の学生に割り当てて説明させ,章末の問題を解
かせれば(巻末に解答),8回で終わります.付録として,線形代数の基礎をま
とめてありますので,よい復習にもなると思います.

ぜひ,活用ください.

岡山大学名誉教授
金谷健一