[image 03220] 【教員公募】 東京大学・助教(形状モデリング関連分野)

Atsushi Yamashita yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

東京大学の山下淳と申します.

東京大学・鈴木宏正先生の代理で,下記をご案内申し上げます.

下記のように、教員(助教)を公募しております。
ご応募をお待ちしております。
また、適任の方がいらっしゃいましたら、お勧めいただけますと幸いです。

●東京大学大学院工学系研究科精密工学専攻・助教公募●

東京大学大学院工学系研究科精密工学専攻・形状モデリング工学研究室
(鈴木・大竹研究室) http://www.den.t.u-tokyo.ac.jp/ では、
下記のように助教を公募します。

1. 募集人員 助教1名

2. 所属 大学院工学系研究科

3. 着任時期 2019年4月1日 (応相談)

4. 任期 2023年3月31日まで

5. 専門分野 形状モデリング工学

6. 研究室の説明
東京大学大学院工学系研究科・精密工学専攻・形状モデリング工学研究室
(鈴木宏正教授・大竹豊准教授)では、主として、3次元形状モデリング
(点群、メッシュモデリング、ボリュームモデリング等)と、その産業応用
(リバースエンジニアリング、解析メッシュ生成、形状計測等)について研究開
発を行っています。また画像処理技術やコンピュータグラフィクス技術の産業応
用にも取り組んでいます。特に、機械設計や製造などの産業応用をフィールドと
し、最近では、産業用X線CTスキャニングやサーフェススキャニングによる3次元
データ処理とその応用や、それらの産学連携による実用化も視野にいれた開発も
活発に行っています。

7. 業務内容
次のような教育・研究を行うことを主たる業務とします。
[1]
研究業務:産業応用分野の課題を抽出し、数理的な検討に基づいたアルゴリズム
やデータ処理手法を開発し、それらをプログラム実装して実験と評価を行う。
そして、それらの成果を発表すること。
[2] その他の業務:研究室の学生の指導補助、講義・演習の補助、大学・学科関
連業務など。

8. 応募資格
[1] 専門分野における博士号を有するか、着任時までに博士の学位を取得見込みの方。
[2] 形状処理、設計工学、画像処理、コンピュータグラフィクスなどの分野にお
いて研究実績を有し、当該分野の教授・准教授と共に研究を展開できる方。
[3] 本専攻・学科の教育及び管理運営に積極的に貢献いただける方。
[4] 研究・教育・管理業務に支障がない程度に日本語ができる方。

9. 勤務地
東京大学本郷キャンパス(東京都文京区本郷)

10. 勤務形態・待遇
常勤。年俸制の予定。東京大学規則による。

11. 提出書類
下記[1]から[6]の応募書類を送付してください。
[1] 履歴書(写真貼付、メールアドレス明記)
下記、東京大学統一履歴書フォーマットを推奨
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/jobs/r01.html
[2] 研究業績目録(学術論文、国際会議論文、著書等のリスト。共著者はすべて
記入のこと。任意様式)
[3] 代表論文3編以内のコピー
[4] これまでの研究業績の概要(A4用紙2枚程度)
[5] 志望動機と抱負(A4用紙2枚程度)
[6] 応募者について問い合わせ可能な方2名の連絡先(メールアドレス明記)

(書類送付方法)
封筒に「助教応募・書類在中」と朱書きし、書留にて、上記の応募書類を、下記
連絡先に郵送のこと。応募書類は返却しません。同時に、同書類を単一のPDFファ
イル(容量10MB以下)として下記連絡先に電子メールで提出してください。なお、
電子メールの件名(Subject)に「助教応募書類」と記載のこと。

12. 選考内容、結果通知方法
書類審査の後、候補者若干名に対し面接を行います。面接のための旅費は応募者
の負担とします。結果通知も含め、選考に関する連絡は、原則として電子メール
で行います。

13. 募集期間 2018年12月21日(必着)まで
なお、適任者の採用が決まり次第、募集を締め切ります。募集状況については、
JREC-INを参照していただくか、あるいは、下記連絡先にお問い合わせください。

14. 連絡先
鈴木宏正
〒113-8656 東京都文京区本郷7−3−1
東京大学大学院工学系研究科精密工学専攻・教授
電話:03-5841-6490 ファックス:03-5841-6490
電子メール: suzuki @ den.t.u-tokyo.ac.jp

(以上)

--
山下 淳 (Atsushi Yamashita, Ph.D.)
東京大学大学院 工学系研究科 精密工学専攻 准教授