[image 03494] 【教員公募】京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻教授

田中 利幸 tt @ i.kyoto-u.ac.jp

Image-MLのみなさま

京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻の田中利幸と申します。
以下の通り教授の公募についてお知らせいたします。
関係する方々への周知をよろしくお願い申し上げます。

本公募の情報は下記からもご覧いただけます。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/acceptance/other/koubo/jyohogaku/2019/190701_1649.html/at_view/file

————
京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻教員公募(教授)

【職種・募集人員】
教授1名(常勤,任期なし)

【所属・配置・専門分野】
所属: 京都大学情報学系
配置: 京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻システム情報論講座(所在地: 京都市左京区吉田本町)

【職務内容】
・大学院情報学研究科における教育・研究
・工学部情報学科における教育
・京都大学における組織運営

【募集条件】
・博士の学位を有すること.
・京都大学情報学研究科が掲げる広い意味での「情報学」に理解をもち,システム科学に関連する数理的基礎分野(例えば,統計的機械学習,情報理論,信号処理,制御理論など)において優れた研究業績を有し,その応用領域(例えば,生命科学,材料科学,社会科学,ロボティクスや通信ネットワークなどの工学分野)への深い関わりのある研究を⾏っていること.
・京都大学におけるシステム科学専攻の理念に沿った学術の発展にビジョンと熱意を有し,同専攻ならびに工学部情報学科数理工学コース等での教育・指導に熱意を有し,そのために必要な高い学識と経験を持つこと.修士課程入学希望者や博士後期課程への入進学希望者を積極的に受け入れることができること.
・日本語と英語での教育・研究指導が行えること.国籍は問わない.
・大学・学系・研究科・専攻・学部・学科などの組織運営に協調的に参画できること.そのために,一定の日本語能力を有すること.

【着任時期】
2019年 12月 1日以降のなるべく早い時期.

【試用期間】
あり(6カ月)

【勤務形態】
・専門業務型裁量労働制(週 38 時間 45 分相当,1 日 7 時間 45 分相当)
・休日:土・日曜日,祝日法による休日,年末年始,創立記念日および夏季一斉休業日

【給与・手当等】
国立大学法人京都大学の支給基準に基づき支給

【社会保険】
文部科学省共済組合,厚生年金,雇用保険,労災保険に加入

【応募方法】
下記(1)~(10)の書類それぞれを PDF ファイルにし,すべてのファイルを USB メモリ 1 個にまとめたものを,各 1 部を印刷したものと共に郵送して下さい.表に「教員応募書類在中」と朱書きし,簡易書留など配達が証明できる方法で発送してください.ファイルを作成する際には,フォントを埋め込むなど印刷に支障のないようにご注意下さい.
(1) 履歴書(任意様式.写真添付のうえ,住所,電話番号,電子メールアドレス,高等学校卒業以降の学歴,職歴を記載)
(2) 業績リスト (学術雑誌掲載論文,国際会議論文,arXivなどのプレプリント,著書,解説,特許,社会活動歴,作成したシステムなどに区分して,論文については査読の有無を明記)
(3) 主要研究論文(5 篇程度,arXivなどプレプリント含む)の別刷または写し
(4) これまでの研究の内容と成果(主要研究論文への対応を含めて記述; 5 頁以内)
(5) 最近 10年間における科学研究費補助金等の研究助成金の取得状況
(6) これまでの教育経験あるいは人材育成経験(大学等での講義や講演,学生や若手研究者の指導歴など, 1 頁程度)
(7) 受賞や学会活動など,その他の特記すべき事項(2 頁以内)
(8) 着任後の研究・教育に関する抱負および計画(2 頁以内)
(9) 日本語を母語としない場合は,日本語の能力を示す書類あるいは申立書
(10) 応募者についての所見を求めうる方(2 名程度)の氏名と連絡先(できれば 1 名は海外の研究者)

【書類送付先および問合せ先】
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻 下平英寿
電話: 075-753-5492
電子メール: shimo*i.kyoto-u.ac.jp(*を@に変換してください)

【応募締切】
2019年 7月 1日(月)必着

【選考方法】
書類審査を行います.面接を行うことがありますが,その場合には対象者に詳細を別途連絡します.

【その他】
・応募書類の受領後,電子メールで受領を通知します.送付後一週間程度経過しても通知がない場合には問合せをしてください.
・応募書類は教員選考にのみ使用します.正当な理由なく第三者に開示,譲渡および貸与することは一切ありません.なお,応募書類は返却いたしません.
・適任者がいない場合は,最終候補者を選考しないことがあります.
・京都大学は男女共同参画を推進しています.多数の女性研究者の積極的な応募を期待します.
・情報学研究科については下記の web ページをご覧下さい.
  http://www.i.kyoto-u.ac.jp/
・システム科学専攻については下記の web ページをご覧下さい.
  http://www.sys.i.kyoto-u.ac.jp/
--
田中利幸:京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻
tt @ i.kyoto-u.ac.jp