[image 03827] 学術会議情報学委員会シンポジウム ICTによるスポーツ分野のイノベーション

Kiyoharu Aizawa aizawa @ hal.t.u-tokyo.ac.jp

イメージメーリングリストの皆様、

下記、会合を1月9日に学術会議で開きます。スポーツを課題にされている方も
多いので、ご興味の方はぜひご参加をお待ちしています。

相澤

◆日本学術会議 第13回情報学シンポジウムのご案内◆
  テーマ:「ICTによるスポーツ分野のイノベーション」
     http://scj-info.nii.ac.jp/symposium13.html

日本学術会議情報学委員会は第13回情報学シンポジウムを開催いたします。

第一部では、米国NSF、欧州、日本から招待講演者をお招きし、情報学分野の
最近の研究戦略に関して講演をいただきます。2020年の科学政策の戦略的なのポイ
ントは何か、生のメッセージを聞く貴重な機会となっております。

第二部では、ICTによるスポーツ分野のイノベーションと題して、スポーツ分野
における情報技術の実践、研究についてご講演をいただきます。情報技術
を活用するインパクトのある事例をご紹介します。

是非お誘い合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

日 時:令和2年1月9日(木)13:00〜17:40
会 場:日本学術会議 講堂 (東京メトロ千代田線「乃木坂」駅5出口)
主 催:日本学術会議 情報学委員会
参加費:無料(下記URLをご参照の上、参加申込をお願い致します)
   http://scj-info.nii.ac.jp/symposium13.html

主な講演とパネルのテーマ:
■第一部■
・「情報分野の研究に関連する最近の施策の動向」
         橋爪 淳(文部科学省研究振興局参事官(情報担当))
・「Transforming Science in the 21st Century: NSF Big Ideas, Advanced Cyberinfrastructure, and the CISE Research Agenda」
         Manish Parashar (米国 National Science Foundation, Office of Advanced Cyberinfrastructure, Director)
・「EUにおけるICTへの取り組み(仮題)」
         TBA (駐日欧州連合代表部)
■第二部■
・「ICTによるトップアスリート支援」
   三浦智和 (国立スポーツ科学センター スポーツ科学部 主任専門職)
・「体操採点システムから「する・みる・支える」への展開-」
   佐々木和雄 (富士通研究所Gプロジェクト プロジェクトディレクター)
・「脳科学 X ICTでアスリートの能力を解明し鍛える」
      柏野牧夫  (NTTコミュニケーション科学基礎研究所 NTTフェロー)
・「ひとりひとりにフィットする美しい義足」
     山中俊治 (デザインエンジニア/東京大学 大学院情報学環・生産技術研究所 教授)
・「スポーツIoT/CPSから健康プロモーション」
      中田研 (大阪大学 医学系研究科 教授)

パネル
・「ICTによるスポーツ分野のイノベーション」
  第2部講演者に加えて、
  秋田豊(サッカー解説者/サッカー元日本代表)