[image 03428] 特任研究員募集(国立情報学研究所)

Isao Echizen iechizen @ nii.ac.jp

Image-MLの皆様,
(重複して受け取られた場合はご容赦下さい)

国立情報学研究所の越前です.
お世話になっております.

下記のとおり,メディア処理,機械学習分野の特任研究員を募集致します。
関係者にご周知いただき応募を勧めていただければ幸いです.
https://www.nii.ac.jp/about/recruit/2019/0215.html
英語版:https://www.nii.ac.jp/en/about/recruit/2019/0215.html

どうぞ宜しくお願い致します.

-------
1.職名:
特任研究員(特定有期雇用職員)
※入所後、業績により特任助教の称号付与を行う場合有

2.募集人員:
若干名

3.勤務地:
国立情報学研究所(千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)
都営地下鉄・東京メトロ「神保町」A9出口、東京メトロ「竹橋」1b出口、徒歩3~5分

4.所属:
国立情報学研究所 情報社会相関研究系 越前研究室

5.職務内容:
科研費基盤研究(S)課題「メディアクローン攻撃を防御するコミュニケーション系」に関わる研究課題中心に、国立情報学研究所 越前研究室および山岸研究室と連携を取りながら主体的に取り組む。本研究課題に関連する研究分野はメディア処理(画像処理または自然言語処理)、機械学習である。

研究課題の概要については、下記参照のこと
http://www2c.comm.eng.osaka-u.ac.jp/proj/mc/outline.html
http://www2c.comm.eng.osaka-u.ac.jp/proj/mc/eresults.html

参考URL:
国立情報学研究所 越前研究室 http://research.nii.ac.jp/~iechizen/official/
国立情報学研究所 山岸研究室 https://nii-yamagishilab.github.io/

6.資格・条件:
既に博士号取得あるいは採用予定日までに取得見込みの者、もしくは博士号取得相当の研究業績があると認められる者
上記5.で挙げた研究分野のうち,複数の分野に知見があることが望ましい

7.雇用期間:
着任日:2019年4月1日以降のできるだけ早い時期
雇用期間:着任日〜2020年3月31日(最長2021年3月31日まで延長の可能性あり)
・着任日は応相談
・契約の更新は年度ごとに行うこととする

8.勤務日:
週5日(月~金)
・土・日曜日、祝日法に基づく休日、12月29日~1月3日は休日
・夏季休業:8月12日~18日の土・日を除く連続する2日間

9.勤務時間:
裁量労働制(1日7時間45分勤務したとみなす)

10.休 暇:
規則に基づき付与
・年次有給休暇
・年次有給休暇以外の休暇

11.給 与:
規則に基づき支給
・基本給:月額30万円~40万円程度(経験に応じ算定)
・通勤手当:支給要件を満たした場合に実費相当額を支給(上限あり)
・支給日:毎月末締め、原則当月17日

12.社会保険:
文部科学省共済組合、雇用保険及び労災保険については、法令及び規則に基づき加入する。

13.提出書類:
封筒に「越前研究室 特任研究員応募書類」と朱書の上、下記を郵送してください。

1. 履歴書(学歴、学位、受賞歴、連絡先メールアドレスを記入、写真添付)および、研究業績一覧(論文/発表種別、査読有無で分類して記載)
2. 主要な学術論文のコピー(3編以内)
3. これまでの研究概要と研究の抱負(各A4用紙1枚程度)
4. 本人に関する所見を求め得る方1名の氏名と連絡先

14.選考方法:
書類選考の後、必要に応じて面接日をご連絡します。 面接試験等、来所に係る旅費等は応募者の負担とします。

15.採否通知:
採否については、速やかに本人あてに通知します。

16.応募締切:
2019年5月20日(月)(必着)(随時選考。決まり次第締め切ります。)

17.書類送付先・問い合わせ先:
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 情報社会相関研究系
担当:越前 功 宛
TEL:03-4212-2516
Email :iechizen (at) nii.ac.jp ※(at)は@に置きかえてください。

18.雇用者の名称
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
機構長 藤井 良一

19.その他:
・お問い合わせは、上記17.まで、なるべくメールでお願いいたします。件名は「越前研究室 特任研究員応募」としてください。
・本公募に提出された個人情報については、選考の目的に限って利用し、選考終了後は、職員として採用される方の情報を除き、すべての個人情報は責任をもって破棄します。職員として採用される方については、人事、労務、給与関係処理等採用手続き及び所内の各種手続きに使用させていただきますので、あらかじめご了承願います。
----
Isao Echizen, Ph.D
Deputy Director General, National Institute of Informatics (NII)
Professor/ Director, Information and Society Research Division,
National Institute of Informatics (NII)
2-1-2, Hitotsubashi, Chiyoda-ku, Tokyo, 101-8430, JAPAN
mailto: iechizen @ nii.ac.jp
TEL:+81-3-4212-2516 (Direct), FAX:+81-3-3556-1916