[image 03389] 博士研究員公募のお知らせ

Koichi SHINODA shinoda @ cs.titech.ac.jp

画像メーリングリストの皆さま

東工大の篠田です。重複してお受け取りの際はご容赦ください。

博士研究員を公募します。豊富な計算資源を使ってバリバリと思う存分に深層学習の研究をしたい方の応募をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

JST CREST の「社会インフラ映像処理のための高速・省資源深層学習アルゴリズム基盤」
(2022年3月まで)(代表:篠田浩一、分担:松岡聡、大西正輝、横田理央、村田剛志、中原啓貴、鈴木大慈)において研究を行っていただく博士研究員を複数名(6名程度)募集します。

対象分野は深層学習に関連する以下の分野です。
・機械学習
・高性能計算(特に超並列処理)
・マルチメディア情報処理
・FPGAプログラミング

これら分野をまたがる学際的な研究に意欲のある人材を求めます。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。また、適任の方がおられましたら、是非とも本件への応募をお薦めください。詳細は下記の通りです。

○職種:博士研究員

○募集人員:6名程度

○勤務場所:以下のいずれか
東京工業大学大岡山キャンパス、理化学研究所(東京もしくは神戸)、
産業総合技術研究所(筑波)、東京大学本郷キャンパス
(配属に当たっては応募者の希望を考慮します)。

○職務内容:
科学技術振興機構(JST)・戦略的創造研究推進事業(CREST)「イノベーション創発に資する人工知能基盤技術の創出と統合化」領域「社会インフラ映像処理のための高速・省資源深層学習アルゴリズム基盤」(代表:篠田浩一、分担:松岡聡、大西正輝、横田理央、村田剛志、中原啓貴、鈴木大慈)では、高速かつ省資源の深層学習を実現するために、システムアーキテクチャーからアルゴリズムまでを一気通貫したCo-Designの枠組みのもと、関連領域の研究者が綿密に協力して、理論・モデルシミュレーション・社会実装の研究を推進します。東工大TSUBAME,産総研ABCIなどの豊富な計算資源を活用し、ドライブレコーダー、監視カメラなどの映像を解析し、犯罪・事故を未然に防止するシステムの構築を目指します。本募集では、上記プロジェã!
 ��トにおける研究に従事する博士研究員を募集します。

○資格等:
情報学に関連する分野における博士の学位を有するか着任時までに取得見込みの方。
特に機械学習、高性能計算(特に超並列処理)、マルチメディア処理、FPGAプログラミングなどに関する研究実績があり、かつ、上記テーマに関する研究に意欲がある方

○雇用期間:
2019年4月1日以降できるだけ早い時期~2022年3月31日。
ただし、プロジェクト予算が打ち切られた場合には、それまでの任期となります。

○勤務形態:
専門業務型裁量労働制(1日7時間45分相当)
休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)、夏季一斉休業日

○給与等
所属機関の支給基準に基づき、能力・経歴により決定(年俸制)。手当なし。
社会保険:文部科学省共済組合、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入

○応募方法:
以下の書類のPDFファイルを、件名を「CREST特定助教・博士研究員応募」としたEmailに添付して下記アドレス宛に送付してください。

1. 履歴書:写真貼付、連絡先、着任可能年月日を明記、学歴、職歴、資格、受賞歴、
社会活動歴、学会活動歴などを記載してください。
2. 業績リスト:学術雑誌論文、国際学術会議論文、国内学術会議論文、学術講演、著書、
解説記事、特許、外部資金取得歴、その他特筆すべき事項などに区分して記載してください。
3. 主要論文のPDFファイル(3編以内)
4. これまでの研究成果の概要(A4で2ページ以内)
5. 本プロジェクトでの研究に向けての抱負(A4で1ページ)
6. 応募者について意見をうかがえる方(2名)の氏名、所属、連絡先

応募書類送付先:
Eメール:recruit @ ks.c.titech.ac.jp

○応募締切:定員に達し次第終了

○選考方法:
書類選考のうえ、必要に応じて面接を行います。なお、面接時の交通費は支給しません。
詳細は別途本人に連絡します。

○問い合わせ先:
〒152-8552 東京都目黒区大岡山2-12-1 W8-81
東京工業大学情報理工学院情報工学系
篠田浩一
Eメール: recruit @ ks.c.titech.ac.jp

○その他:
応募書類は採用審査にのみ使用します。正当な理由なく第三者へ開示、譲渡および貸与することは一切ありません。応募書類は返却しませんのであらかじめご了承ください。

--
-----
Koichi SHINODA, Professor,