[image 03449] 【3/11(月)15:45@静大浜松】第2回「心身健康創造学」連続セミナーのご案内

Shinya Kiriyama kiriyama @ inf.shizuoka.ac.jp

image-ML の皆さま

静岡大学の桐山です.

静岡大学では創造科学技術大学院が中心で「心身健康創造学」を立ち上げ
関連する幅広い分野の第一人者を招き連続セミナーを開催しています.

先日の第1回は「地域包括ケア」の超大物講師と聴衆が
至近距離で自由に意見交換を楽しみ盛り上がりました.
来週も魅力的な連続セミナーを開催します.

3/11(月)の第2回は作業療法(OT)の本質に迫ります.

奮ってご参加ください!

第2回 静岡大学「心身健康創造学」連続セミナー
静大発ベンチャー「エクサウィザーズ」(石山洸社長,静大客員教授),
静大発ソーシャルベンチャー「みんなの認知症情報学会」と静岡大学が
中心でNEDOの戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)に採択され,
総額10億の産学連携プロジェクトが昨年11月にスタートしました.

「“認知症の本人と家族の視点を重視する”マルチモーダルなヒューマン・
インタラクション技術による自立共生支援AIの研究開発と社会実装」が
テーマで静岡大学が研究開発の拠点(リーダーは桐山伸也准教授)となり,
創造科学技術大学院を中核に,工学部・情報学部・イノベーション社会連携
推進機構が共同で実施します.

本プロジェクトを機軸に,認知症のある方に限定せず,全ての人々の
からだとこころの健康(Wellness) を創造する学問分野を立ち上げ,
関連する基礎から応用までの研究,要素技術から機器サービスまで,
幅広いトピックを扱う連続セミナーを開催する運びとなりました.

第2回となる今回は,京都橘大学の小川敬之教授をお招きし,
ご自身のバック グラウンドでもある作業療法の観点から,
心身の健康と自立共生社会について考えてみたいと思います.

日時:3/11(月)15:45-17:15
場所:静岡大学浜松キャンパス イノベーション社会連携推進機構
   1階カンファレンスルーム
http://www.oisc.shizuoka.ac.jp/center/inquiry/

プログラム:
15:45-16:45 小川敬之「認知症の人の生活行為障害の本質と
           地域共生社会の構築に向けて」
16:45-17:15 ディスカッション

無料でどなたでもご参加できます.当日,直接会場までお越しください.

--
桐山伸也
静岡大学学術院情報学領域