[image 03747] CHI 2020 Student Volunteers 募集

Yoshifumi Kitamura kitamura @ riec.tohoku.ac.jp

CHI 2020 - The Conference on Human Factors in Computing Systems
(人と情報システムの相互作用に関する国際会議)の Student Volunteers のお誘い

ACM SIGCHIが主催する国際会議 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems は,ヒューマンコンピュータインタラクションの分野のトップカンファレンスで,CHI (カイ)と呼ばれています.この分野で最大かつ最も権威がある国際会議として毎年春に開催されており,今年の CHI 2019 は5月に英国Glasgowで開催され,50か国以上から約3800人の参加がありました.
その中で,世界中から集まる175名程度の Student Volunteers が毎年会議の運営をサポートしてくれています.

来年の CHI 2020 は,4月25日から30日にハワイのホノルルで開催されます(http://chi2020.acm.org/).
近年,日本からの論文 (Papers) の投稿と発表はますます増え,存在感を示すようになってきていますが,Student Volunteers への応募・参加は残念ながら極めて少ないのが現状です.しかし,この分野で研究に取り組む世界各国からの同世代の多くの友人と知り合う機会であるばかりではなく,第一線で活躍する大学や企業の世界的に有名な研究者や技術者と接点を持てるチャンスもあります.また,大規模な重要国際会議を裏側から覗くことができ,さらに運営にも関わることができるので,さまざまな貴重な経験を通して多くのことを学ぶことができる,またとない機会です.

再来年の2021年のCHIは,39回目にして初めて日本で開催されます(http://chi2021.acm.org/).
初の自国開催となる CHI 2021 を盛り上げるためにも,日本から意欲ある多くの学生の皆さんがホノルルでの CHI 2020 でのStudent Volunteerにまずはご参加くださいますよう,ご検討をお願いします.
また,世界を舞台に活躍できる優秀な学生さんをご指導の先生方におかれましては,ぜひ応募を勧めていただけませんでしょうか.

CHI 2020 の Student Volunteers の詳細は
https://chi2020.acm.org/for-attendees/student-volunteering/
をご覧ください.

よろしくお願いいたします.

■ その他 CHI 2020 では,次のようなプログラムがこれから締切を迎えます
 * 2019年12月18日: Special Interest Groups, Panels
 * 2020年1月6日:  Alt.CHI, Interactivity/Demos, Late-Breaking Works,  Student Game Competition, Student Research Competition
 (詳しくは,http://chi2020.acm.org/ をご覧ください)

   北村 喜文    Yoshifumi KITAMURA
   東北大学 電気通信研究所
    kitamura @ riec.tohoku.ac.jp
   http://www.riec.tohoku.ac.jp/~kitamura