[image 03707] 【発表・参加募集】 第6回サイレント音声認識ワークショップ

Takeshi SAITOH saitoh @ ces.kyutech.ac.jp

(重複して受け取られた場合はご容赦下さい)

九州工業大学の齊藤と申します。

下記の通り10月27日(日)に第一工業大学(鹿児島県)で
「第6回サイレント音声認識ワークショップ」を開催致します。

今回は、電子情報通信学会 福祉情報工学研究会(WIT)・音声研究会(SP)
との併催となります。なお、併催セッションについては発表申し込み〆切済みで
プログラムは確定しております。

また昨年に続き「第2回機械読唇チャレンジ」を企画致しました。どなたでも
参加できるようデータベースおよび3D-CNNによる認識プログラムを公開して
おりますので、これから研究を始められる学生さんも含めて、多くの方の
参加をお待ちしております。

サイレント音声認識は、音声情報を用いずに発話内容を認識することであり、
音声認識の補助、ヒューマン・マシンインタフェース、ヒューマン・
ヒューマンインタフェース、個人認証などの応用を念頭においた技術開発が
なされています。サイレント音声認識は、信号処理技術、音声認識技術、
画像処理技術、パターン認識処理技術のみでなく、センサ、アルゴリズム、
実装など広範囲にわたる技術領域に関連しています。

サイレント音声認識に関するすべての領域の研究者が一堂に会し、交流、
情報交換、相互啓発を行う場として、サイレント音声認識ワークショップを
2014年より毎年開催致しました。本年は、下記要領にて第6回サイレント
音声認識ワークショップを開催致します。学生の発表を対象にした奨励賞も
用意致しますので、研究者のみならず学生の皆さんも奮ってご参加下さい。

■開催日
 2019年10月27日(日)

■会場
 第一工業大学
 鹿児島県霧島市国分中央1-10-2

■発表参加費/聴講費
 無料

■発表・参加申込方法
 本ワークショップHPよりお申込み下さい。
 http://www.slab.ces.kyutech.ac.jp/SSRW2019/submission.html
※アブストラクト集は非公開です。既発表/未発表いずれも可能です。
 テーマに一致した研究紹介や応用分野紹介でも可能です。
 参加者には当日、電子アブストラクト集を配布します。

■主催
 科研費基盤研究(B)
「マルチモーダルサイレント音声認識技術に関する研究」
(研究代表者・齊藤剛史)

■SSR2019実行委員会
 桂田浩一(東京理科大)、齊藤剛史(九工大)、滝口哲也(神戸大)、
 田村哲嗣(岐阜大)、戸田智基(名古屋大)、永井秀利(九工大)、
 速水悟(岐阜大)、山崎敏正(九工大)

■問合せ先
 SSR2019事務局
 saitoh @ ces.kyutech.ac.jp

■第6回サイレント音声認識ワークショップのサイト
 http://www.slab.ces.kyutech.ac.jp/SSRW2019/index.html

■「第2回機械読唇チャレンジ」に関する情報
 http://www.slab.ces.kyutech.ac.jp/SSRW2019/competition.html

■申込締切
 「第2回機械読唇チャレンジ」参加申込締切:9月27日(金)
 「第2回機械読唇チャレンジ」結果提出締切:9月30日(月)
 ワークショップ発表申込締切:10月4日(金)
 ワークショップ参加申込締切:10月11日(金)