[image 04001] 【書籍のご案内】IT Text コンピュータグラフィックスの基礎(オーム社)

Daisuke MIYAZAKI miyazaki @ hiroshima-cu.ac.jp

image-MLの皆さま

広島市立大学の宮崎です.

CGの教育や研究に携わっている研究者の皆さまへの情報提供として,2020年6月に刊行された書籍をご案内させていただきます.

情報処理学会IT Textシリーズの1つ「コンピュータグラフィックス」(オーム社)が16年越しの大改訂をいたしました.書名も「コンピュータグラフィックスの基礎」と改まり,今月発売を開始いたしました.

IT Text コンピュータグラフィックスの基礎
著者:宮崎大輔,床井浩平,結城修,吉田典正
https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274225574/
A5 3520円 292頁 オーム社
ISBN 978-4-274-22557-4

2003年の発行依頼,CGの教科書としてご愛顧いただいた「コンピュータグラフィックス」ですが,刊行から16年経ち,CG分野を取巻く環境は大きく変化しました.そのため,内容を大幅に見直し,時代を経ても変わらず必要な基礎知識はもちろん,近年の技術にも言及し,時代に即したCGの教科書に改訂しました.

旧版との違いとしては旧版の「第2章 OpenGLによるプログラミング」に相当する部分を省略した点が挙げられます.旧版ではソースコードやインストール方法などにページを割かれていましたが,それらを省いた分,CG技術の説明に注力することができました.もちろん,擬似ソースコードを載せるなどして,アルゴリズムの実装に必要な情報に不足はないと思っています.

本書は情報処理学会編集のIT Textシリーズの1冊であり,情報系の大学,短大,高専の専門科目であるコンピュータグラフィックスとモデリングの教科書です.本書はCGを体系的に学べる構成になっています.

<目次>

第1章 コンピュータグラフィックスの概要
第2章 座標変換
第3章 3次元図形処理
第4章 3次元形状表現
第5章 自由曲線・自由曲面
第6章 質感付加
第7章 反射モデル
第8章 照明計算
第9章 レイトレーシング
第10章 アニメーション
付 録

教科書として採用することを検討している先生方には献本をさせていただくこともできます.出版社または著者にご連絡いただければ幸いです.

--
Daisuke Miyazaki
Associate Professor, Hiroshima City University