[image 04003] 3次元画像コンファレンス参加のご案内(7/9-10 Zoom)

Masahiro Yamaguchi yamaguchi.m.aa @ m.titech.ac.jp

Image ML の皆様
     東京工業大学 山口雅浩
===========

 3次元画像に関連する活動を行っている学会・研究会が一堂に
会した研究発表・討論の場である3次元画像コンファレンス2020
についてご案内いたします。

 今回は、昨今の社会的情勢を踏まえ、オンラインでの開催と
いたしました。38件の一般講演と3件の招待講演がビデオ会議
システムを通じて行われます。ポスターセッションはありませ
ん。3次元画像に関する機器やディスプレイなどの展示・体験を
大きな特徴としてきた本コンファレンスとしては大変残念なこ
とではありますが、遠方からの参加もしやすいなどのメリット
も生かすように運営していく所存です。これに伴い、参加費を
改訂いたしました。

 3件の招待講演についてもオンラインで聴講できます。招待
講演では、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、5Gにおける
XR技術、ホログラフィーによる立体表示について、各分野の
第一人者の方からご講演頂きます。講師のご略歴と講演概要を
webサイトに掲載しました。専門外の方も対象にして基礎から
最新動向・社会的な展開なども含めてわかりやすくお話し頂く
ご講演です。ビデオ会議を通じて講師の方に直接ご質問を行う
ことも可能です。

 どうぞ奮ってご参加ください。

■ 詳細・参加申し込みはこちら:
    http://www.3d-conf.org/
  申込締切:7月7日(火)17:00

■ 会期 2020年7月9日(木)、10日(金)
■ 開催形態: オンライン開催(ビデオ会議システムZoomの使用を予定)
※参加申し込みをされた方に講演の聴講方法、ビデオ会議システムへの参加方法をご連絡いたします。
 一般講演については録画したものを期間限定でストリーミング視聴可能とします(一部を除く)。
■ 招待講演
 2020年7月10日(金) 14:00-16:00
 「ホログラフィーによる立体表示の基礎と最新動向」
  東京農工大学 高木康博
 「5G x XRで実現する社会変革」
  株式会社NTTドコモ 岩村幹生
 「HMDによる視覚の解放」
  奈良先端科学技術大学院大学 清川 清
■ 参加費: 協賛学会会員: 10,000円、非会員:15,000円、学生:5,000円
■ 主催: 3次元画像コンファレンス実行委員会
    [担当 日本光学会 ホログラフィック・ディスプレイ研究会]
■ 協賛学会・研究会
(50音順):映像情報メディア学会、可視化情報学会、画像電子学会、計測自動制御学会、三次元映像フォーラム、情報処理学会、人工知能学会、超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム、電子情報通信学会(医用画像研究会,画像工学研究会,パターン認識・メディア理解研究会)、日本医用画像工学会、日本解剖学会、日本機械学会、日本光学会(情報フォトニクス研究グループ,ホログラフィック・ディスプレイ研究会)、日本コンピュータ外科学会、日本視覚学会、日本写真学会、日本生体医工学会、日本超音波医学会、日本バーチャルリアリティ学会、日本ロボット学会、バイオメカニズム学会、光産業技術振興協会、ヒューマンインタフェース学会

■ 問い合わせ先: 3次元画像コンファレンス実行委員会事務局
  TEL 03-3367-0571 FAX 03-3368-1519 info @ 3d-conf.org

東京工業大学
山口雅浩

工学院 情報通信系
E-mail: yamaguchi.m.aa @ m.titech.ac.jp
http://www-oid.ip.titech.ac.jp/

〒226-8503横浜市緑区長津田町4259 - G2-28
Tel./Fax. 045-924-5137
 部屋番号: G2棟9F 914号室