[image 04145] 東北大学 電気・情報 産学官フォーラム2020 のお知らせ

Yoshifumi Kitamura kitamura @ riec.tohoku.ac.jp

東北大学 電気・情報 産学官フォーラム2020 のお知らせ
https://sites.google.com/view/tueiiag-forum2020

東北大学では、産学官連携の可能性を多くの皆様と一緒に広げ、さらに深めるために、毎年、産学官フォーラムを開催しています。
今年度は『「新たな日常」を豊かにする電気情報技術』 の基調テーマの下、令和2年11月12日(木)午後にオンラインにて開催いたします。

今回の産学官フォーラムは、コロナ禍における社会や人々の生活のために電気・情報技術がどう活用できるのか、“Society 5.0”社会において、新たな日常を実現するためのICT技術についての取組から、遠隔コミュニケーションが爆発的に促進している中での、人間性豊かなコミュニケーションの実現についての考察、さらには、新たな日常を支える社会インフラ等幅広い分野にわたり、学内外より講師をお招きして、理解と議論を深めたいと考えております。

本フォーラムの場が、今後の皆様の産学官連携のきっかけを多く生み出すことを期待しておりますので、お誘いあわせの上、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

               記

開催日時: 令和2年11月12日(木)  14:00〜17:20

プログラム:

 【講演1】14:10〜14:50
  「新たな日常を実現するICT技術について」
    総務省 国際戦略局技術政策課長  柳島 智 (やなぎしま さとる)氏
                   (*柳は異体字。木ヘンに夘と記載)

 【講演2】14:50〜15:40
  「新たな日常における豊かなコミュニケーションに向けて
   〜 人間科学的アプローチ 〜 」
    東北大学 電気通信研究所 所長/教授   塩入 諭

 【インタラクティブセッション】15:50〜16:10

 【講演3】16:10〜17:00
  「新たな日常」を支える社会インフラ
   〜社会インフラCPS(サイバー・フィジカル・システム)化のアプローチ〜
    株式会社東芝 研究開発センター
    情報通信プラットフォーム研究所 ゼネラルマネジャー   斉藤 健 氏

 【パネルディスカッション】17:00〜17:20
  「新たな時代の産学官連携」

開催方式: オンライン ※参加費無料
  (参加お申込の方に後日ウェビナーの接続先をメールでご案内します。)

主催: 東北大学 電気通信研究所

参加申込方法: 下記WEBプログラムよりお申込み下さい。
   <https://sites.google.com/view/tueiiag-forum2020>

[産学官フォーラム事務局 連絡先]
  東北大学 電気通信研究所 研究協力係
  TEL:022-217-5422
  E-Mail:riec-ken @ ml.riec.tohoku.ac.jp

   北村 喜文    Yoshifumi KITAMURA
   http://www.riec.tohoku.ac.jp/~kitamura